SSブログ

日野のライブハウス「SOUL K」にて〜自分無くしの旅 [日記]

かつては同じステージに立ったこともあった、20年来の知人の弾き語りライブを見に日野駅前のライブハウス、「SOUL K」へ。

やはり携帯では全くうまく映ってませんが。

世代の異なる3組のステージ、それぞれに味わい深く、表現者として、見る物の胸を打つ音をぶつけてくる。「SOUL K」のミュージシャンを選ぶ目の確かさにも胸を打たれた。今までで見た中で最高にリアルな、日本人によるブルース・ロックを聞く事も出来たし。

思えば自分の周りには素敵な表現者である大人が沢山いてくれた。いつも憧れていたし、少しでも近づきたいと思っていた。時には同じ土俵に立とうとして、思いっきりこけたり、谷底に落ちたり、迷惑をかけたりもした。みうらじゅん氏の言う、「自分無くし」の過程だったのかもしれない。そう、「自分探し」では無く、「自分無くし」の旅。何かになりたくて、とにかくやってはみる物の、でもやっぱりそうはなれない自分に気付く。でもそうやって、同じ土俵では無く、違う土俵で同じ目線になっていけばいいのだ、と気付き、自分なりの表現方法について考える様になり、それを成熟させていく事を目標にして行こうと思った。そこには年を重ねる事の醍醐味の一つが有ると思う。

あの時憧れていた大人達の歳はとっくに過ぎた自分だが、下の世代からそんなふうに見てもらえる存在でいたいと思う。それも先輩達への一つの恩返しだろう。そして憧れていた人達は、今もとても素敵な事が最高に嬉しい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 4

steave

初めまして、こんばんは。

何にもなれない自分にちょっと焦っていました。
何をやりたかったのかも忘れていました。

ですが、あまりに今の心にフィットする言葉に救われました。
少しづつやってみようと思います。

またのぞかせて頂きます。ありがとうございました。
by steave (2007-09-10 00:16) 

hara_taka

steaveさん、コメントありがとうございます。
自分の体験からしか言えませんが、「何かになりたい」とまずは強く思う事が大切なのかもしれませんね。それが何なのかはゆっくり考えても良いと思いますよ。でもとりあえず「これ」と思ったら一生懸命にやって、自分が楽しく、かつ、他の人より上手に出来るのかどうかを客観的に見極める作業をしてみたらどうでしょうか。そうすると自分が「何に」なれるのか、「何には」なれないのか、わかってくるかもしれません。

また気軽にコメントして下さいね。ご活躍をお祈りしております。
by hara_taka (2007-09-15 23:35) 

Laboratory

はじめまして、こんばんは。
自分の心がどこを目指しているのか、どんな形になりたいのか、分かっていながら結局ここまで来てしまいました。
ゼロからのスタートではありますが、できる限りの事をやってみようと思います。
自分の表現方法を成熟させる事を目標に。。
良い時期に素晴らしい言葉と出会う事ができました。
ありがとうございました。
by Laboratory (2008-03-03 23:05) 

hara_taka

Laboratoryさん、コメントありがとうございます。
ゼロからのスタート、いろいろと不安もあると思いますが、時間かかるかもしれませんが、思い切ってよかったと思える日が来ますよ。きっと。

でもなんか照れくさいすね。えらそうな事書いちゃって。結局自分にとっての体験という事だけなので、誰かの参考になったら嬉しいのですが、人それぞれですから、あくまでも参考程度に、という事で。

またコメント下さいね。ていうか更新しろって感じですよね…
by hara_taka (2008-03-15 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。