SSブログ

私的ジョン・レノン論 [音楽]

12月8日には毎年ラジオでジョン・レノンが頻繁に流れ、「LOVE&PEACE」な雰囲気を盛り上げるべく、レノン氏が担ぎ上げられる。わりと単純な捉え方で。元来ひねくれ者な自分は、やはり引っ掛かってしまうのだ。別に「LOVE&PEACE」を否定しようとは思わない。だけど、単純にレノン氏を愛と平和の使者として担ぎ上げる事で「LOVE&PEACE」が世界に広まるとは考えられない。

自分にとってのジョン・レノン氏の印象は、自分をさらけ出して強引にかっこ良く見せる天才。だから通称「ジョン魂」(写真右)はそのさらけ出しっぷりが感動的だ。そして世間にジョンを「LOVE&PEACE」なヒーローとして印象づける最大の要素である曲、imagine収録のアルバム「imagine」(写真中)。この曲の歌詞を見て素直に感動してしまう人が多いのかもしれないが、このアルバムではそんな感動的な歌を歌った20数分後にはかつての新友であり、盟友であったポール氏を辛辣に批判している。これが「LOVE&PEACE」なのか、と素朴な疑問を持ってしまうのだ。ジョージ氏にも相当キツい態度で接していたというジョン氏、様々な記録や伝記、インタビューを読んだ上での着地点は、ジョン氏にとっては、自己表現の為に周りの世界が存在していた、という印象。つまり、「LOVE&PEACE」的な言動も、本当に世界の「LOVE&PEACE」を目指していたというより、あくまでも彼の表現活動の要素の一つだったのではないかと思う。

僕にとっては、サッカーをしない中田英寿氏にはあまり興味が無いのと同様、ジョン氏の音楽以外の活動にはほとんど興味がない。メッセージや運動込みでの表現活動であるのは事実だけど、それ以上でも以下でもない。ベッドインとか、そういう事には好奇心以上の興味はほとんどないと言っていい。平和運動というより表現活動、と言った捉え方しか出来ない。だから、レコードやCDを通して聞く事の出来る彼の音楽が、ほぼ全てだ。そう言った意味では、音楽家としてのジョン氏の評価は決して高くは無いというのも事実だろう。むしろ純粋に音楽家としてはポール氏の方が圧倒的に才能が多彩であり、ジョージ氏の紡ぎ出すメロディーの方に魅力を感じる。むしろ音楽家、というよりはやはり表現家であり、その体から出る、直感性と肉体性を帯びたストレートな表現は突出していたと思う。そういった意味では、ビートルズ時代の、リズム・ギタリストとしての演奏には、本当に素晴らしい物が多いと思う。

一番危ないのは、何かを神格化して崇めて、思考が停止してしまうこと。だから、単純なジョン・レノン=「LOVE&PEACE」的な捉え方には強烈な違和感を感じる。その単純な思考こそが、世界から「LOVE&PEACE」を離れさせる事にはなっていないのか、なんて事も考えたりしてしまうのだ。もっと、俯瞰的、立体的な視点からのジョン・レノン論が必要なのでは無いか。ノスタルジーと理想像の中に閉じ込めてしまっては、彼の本質が見えなくなってしまう様な気がする。

遺作となった「DOUBLE FANTASY」(写真左)の頃のジョン氏の顔つきからは攻撃的な印象が全く無くなっている。生まれでて来る音の表情も、非常に柔らかい。自分にしか興味がなかった頃とは違って、子供が生まれて自分以外の大切な存在が生じた事が大きかったのか。本当はそこからどんな表現が生まれて来るのか、そこが一番見たかったと、今になってしみじみと思う。「ジョン魂」収録の「GOD」で、自分とヨーコ以外は信じないと宣言したジョン氏の変化をもっと見てみたかったと思う。

最大の悲劇はジョン氏が暗殺された事と同時に、変化の予兆を見せるのみでこの世からいなくなってしまった為、その伝説が大きくなりすぎてしまった事だと思ったりする。最近のヨーコ氏の活動を見るに付け、その思いを強くする。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 6

まりお

こんにちは、今日もラジオでは、ジョンレノンや、ビートルズが沢山かかってますね。この時期しか、あまりラジオでは聴けませんけどね。
ところで、店舗探しは順調ですか?ネットの買い物では、椅子を買うときに、座り心地がわからないのです。他の物でもそうですが。。。
早くオークションに出ている物を、実際に触れて見てみたいです。
どんどん寒くなりそうですが、頑張って店舗探しお願いします!
ブログの更新も楽しみにしています。
by まりお (2007-12-20 11:48) 

ookuma

いつも楽しみに拝見しております。おみせもはやくみつかるといいですね。1月のブログも今から楽しみです、
by ookuma (2007-12-24 15:58) 

hara_taka

まりおさん

こんばんは。やっとあのクリスマスが終わったと思ったら、もう早々と正月モードですね。くらくらしちゃいます。店舗探しは...全く順調ではないです。年が明けたら、もっと本腰入れます。(本当?)店舗もブログも楽しみにして頂いている方がおられるのはとても嬉しく、また励みにもなります。来年も宜しくお願いします。
by hara_taka (2007-12-28 01:05) 

hara_taka

ookumaさん

どうも有難うございます。はい、がんばります。だんだん心の底から店舗が必要だと思う様になってきました。ほんとに来年こそは。ブログの更新頻度ももっと上げたいと思って入るのですけどね。来年も宜しくお願いします。
by hara_taka (2007-12-28 01:07) 

まりお

こんにちは、もう春らしくなってきましたね。
最近はお忙しいのでしょうか?
更新楽しみにしてます!<急かしているのではないです^^;
by まりお (2008-02-23 11:14) 

hara_taka

まりおさん

こんばんは。今日やっと今年の初更新を致しました。なんだか1月2月はバタバタしてました。でもこんな感じで1年終わってしまいそうな木もします。今週末はまた渋谷で選曲活動致します。宜しくお願い致します。
by hara_taka (2008-02-27 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。