SSブログ

がんばれ!KIRIN THE GOLD!! [好き]

夏はやはりビールがおいしい季節。

DSCN9928.jpg

昨年発売されたキリンの新しい主力ビール、「KIRIN THE GOLD」。発売当初はなかなか売上も好調で、いろいろ話題にあがったり、コンビニにも置いてあったのですが、最近コンビニはおろか、スーパーでも見かけなくなってしまいました。一番搾りとか、ラガーばっかり。そんな「KIRIN THE GOLD」ですが、先日配達の途中に寄ったam pmで久々に発見!思わず買ってしまいましたよ。家に戻るまではあと1時間半以上かかるというのに…パッケージデザイン、味ともに最近マイナーチェンジした様です。

で、久々に味わったのですが、やはりおいしい!以前の日記に書いたサントリーのモルツと同じく、原料は麦芽とホップのみ。チェコ人が「日本のビールの中で一番チェコのビールに近い味」と言ったという逸話を持つだけの事はある香りと味わいです。実際に麦芽はチェコ産の物を使用しているとの事。しかも価格的にはスーパードライや一番搾りと同じ。エビスよりも安いのですよ。またもっといろんな所で買えるようになって欲しい!!個人的な感想としては、エビスはやはり香りの面で弱く、苦みが少ししつこい。エビス・ザ・ホップは香りが良いのだけれどちょっと強すぎて、合わせる食事を選ぶ。モルツ・スーパープレミアムは文句無くおいしいのだけど、ちょっと高い。最近サッポロから出たエーデル・ピルスも文句無くおいしいけど、モルツ・スーパープレミアムよりも高いのが難。という訳で、個人的国産ビールランキング。

1位 ハートランド やはり瓶ビールは缶ビールとは違う味わい。もちろん原料は麦芽とホップのみ。しかもそんなに高くないです。最高です。結構スーパーでも売ってますよ。
2位 モルツ 香りと苦みのバランスが絶妙。コンビニでも割と良く置いてあります。
3位 KIRIN THE GOLD 味わいはモルツと甲乙付けがたいものの、買える場所が少なすぎる…

てな感じです。ベルギービールやチェコビールの味を知ってしまったら、オールモルトビール以外は飲めません。ちなみに今日久々に一番搾りを飲んでみました。やはり1杯で飽きてしまう、のどごしだけが際立つビールと言った印象。残念ながら飲み続けたくなる味ではありませんでした。がんばれ!KIRIN THE GOLD!!とその担当営業マン!!またどこのコンビニでも買えるようになって欲しい!!

国立ではノイ・フランクさんの南口店にはビア・レストランが併設されており、ベルギービールの生も味わえます。季節によって銘柄も変わるそう。先日お邪魔しましたが、ノイフランクさんのソーセージとベルギービールとの相性は最高!!皆様も是非。大お勧めです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 1

はしのかげ(本名は「さはし」といいます)

先日おじゃましたヒガシモトマチ在住のものです。
ビールいいですね!僕もビールと古道具が好きです。

「嫌い」カテゴリーのバッサバッサぶりもイイですね。

それはさておき、先日撮らせていただいた写真、ブログに載せました。
よろしければ御覧ください。私事の多いブログですが。
by はしのかげ(本名は「さはし」といいます) (2011-05-10 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。