SSブログ

関越道冬景色 [日記]

冬の関越道はこんな景色。

DSCN9940.jpg

もっともこんなに道路まで積もっているのは、関越トンネルを抜けてから六日町くらいまででしたが。そして海まで抜けると雪は積もってはいないものの、みぞれまじりの天気。

DSCN9946.jpg

ガスが出ていましたが、みぞれが降る中、時折陽も射す、関東地方ではほとんど無い様な天気。冬の海から伸びる虹、初めて見ました(写真右側にちょこっと、うっすらと写っています)。

DSCN9949.jpg

さらに日本海沿いを北上すると、1時間後には重たい雲の合間から青空も見え始めました。

晴れた東京を出発してからわずか5時間程の間にこれだけの気候の変化がある日本、改めてその多様さに気付かされます。気候や地形が変わればその地の生活文化、食文化も変化する訳で、まだまだ日本にも知らない土地や文化、風習が山ほどあるんですよね。他国の文化に憧れるのも悪い事ではないと思いますが、その前にもっと知るべき事がある、という事でしょう。

DSCN9955.jpg

こんな冬景色の美しさ、やはり日本ならではです。

こういった風景を見て動かされる感情を今年も、無理せずに大切にしながら、商売して行きたいと思います。本年も皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

営業は7日からとなります。皆様のご来店をお待ちしております。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

あまの

今年もよろしくお願いします。
山の向こうは雪。さすがに関東も寒いですね。
この日、私も関越道をバスで。雪景色にふれてきました。
西洋家具を使いながら最近は落ち着かない感じを持っています。だからといって和家具が使いたいのではありません。なんとも説明できないのですが、日本に暮らしていることをもっと体現したいというか。
変わらないのは新品ではなく手触り感のあるものを使いたい。本当は身内が使ったものを引き継ぐのがいいのでしょうけど。
自分スタイルを再構築(大げさな!笑)中です。
by あまの (2009-01-12 03:36) 

hara_taka

こちらこそ、よろしくお願い致します!
何となく、その感覚分かります。いわゆる和家具もしっくり来ない感じ。とにかく借り物ではない、自分にとって説得力の有る何かを大切にしたい、といった感覚ですよね。
情報はそこそこに、自分の感覚を信じるのが一番な様な気がします。時代の空気とは程々に付き合うのが良いかと。
再構築!良いですね。再構築完了後を楽しみしながらに進んで下さい!


by hara_taka (2009-01-19 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。