SSブログ

チェコガラスの魚 [動物もの]

DSCN0372.jpg

きれいなガラスの魚のオブジェです。この色使いに体の向き、ただ者では無さそうだぞ、と思っていましたが、

DSCN0373.jpg

こんなアーチ型の物も同時入手。さらに、

DSCN0370.jpg

これまた色が美しい。近寄って見ると…

DSCN0375.jpg

DSCN0371.jpg

可愛らしく顔まで表現されていました。

正体は、チェコ(スロバキア)の“EXBOR”社の物でした。50年代に作られていた製品です。Josef RozinekとStanislav Honzikによるデザイン。チェコスロバキアというと、切り子のいわゆる“ボヘミアガラス”のイメージが強いですが、こんなモダンなオブジェも作られていたんですね。フォルムも、色使いも、なかなかのハイレベル。チェコは文化的にも独自でかつ奥が深いですから(しかもビールが最高に旨い!)、こういった製品が出てくるのも、頷ける気がします。

DSCN0368.jpg

今回は4匹捕獲。下向きの小さい方のサイズにはチップが有り、アーチ型の物も尾びれがほんの少し欠けています。

(売約済み どうもありがとうございました。)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。