SSブログ

出店者情報「サイゴンカフェ」 [「ワイワイ祭」]

いよいよ6組目、後半戦突入です!
こちらも初登場、本場ベトナム家庭料理と屋台スイーツの
「サイゴンカフェ」さんのご紹介です。

「サイゴンカフェ」さんは、国立在住10年になる李浩己さん、
ベトナム南部ホーチミン出身のシェフ、ハー・ティアインダオさん、
ベトナム中部ダナン出身の日本語教師のグォー・クワン・ヴィンさん、
同じくベトナム中部ダナン出身のグェン・レ・ホン・ウィェンさんの
4人で活動しているグループです。
普段はボランティアでベトナム料理教室を開催したり、
子供たちに英語を教えたりしている傍ら、
毎週金曜日はベトナム料理のお弁当を作って販売をされているそうです。

主なメンバーである李さんと少しお話をさせて頂きましたが、
日本語もお上手で、話しているとこちらが元気になってくるような
パワフルでかわいらしい、4児の母でもある女性でした。
いずれは国立にお店を開きたい、と考えておられるようで、
もし出来たら是非行ってみたい!と思わせられる方でした。

サイゴンカフェさんからは以下のコメントを頂いています。
「本場ベトナム料理と屋台スイーツをご用意してお待ちしています!」

お祭りは2品ご用意頂く予定です。
まず1品目はベトナムの家庭料理、「チャーゾー」という揚げ春巻き。

waiwai_saigon1.jpg

米粉で出来た春巻きの皮で、野菜やエビ、豚肉など色々なものを巻いて
パリパリに揚げたもの。ニョクマムという魚醤で頂きます。
ベトナムでは、生春巻きよりも人気のあるメニューだそうです。
また、ブンと呼ばれるベトナムビーフンに「チャーゾー」を乗せた
どんぶりのメニューもあるようです。

そしてもう1品。ベトナムの女の子に大人気の屋台スイーツ、「チェ」。

waiwai_saigon3.jpg

豆やさつまいも、タピオカ、キクラゲをココナッツミルクであえた物で、
プリプリ、ホクホクの食感が人気の秘密だそうです。

2品とも本格的なベトナムの家庭料理ながら、
日本人の口に合う料理になるそうです。
偶然にもフードムードさんもベトナムのサンドイッチ、バインミーでの出店です。
ワイワイまつりでは北区商店会にベトナムの風が吹きそうです。どうぞお楽しみに!


posted by staff at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。