SSブログ

祭のあとに [「ワイワイ祭」]

DSCN3432.jpg

「ワイワイ祭り」が終了してから早くも1週間。今日はあの暑さが嘘の様な、涼しくてさわやかな1日でしたね。厳しい残暑の中足を運んで頂いた皆様、本当にどうもありがとうございました。

当店に来て頂いた事のあるお客様はご存知の通り、普段の国立市北区商店会はとても静か。商店街とはいえ店舗がずらっと続いている訳では無く、駅からも少し離れた立地。実際お祭りの翌日の日曜日はとても静かな、いつもの商店街に戻っていました。そんな商店街が年に1日だけでも沢山の子供達、大人達、出店で賑わう様子を見るのは本当に嬉しいものです。いや、でもいつもの静かな商店街の感じもとても落ち着いていて好きなんですけどね。

「ワイワイ祭り」は昨年から商店会の会員以外の皆様にご協力頂くようになりました。色々な素敵な方々にお手伝い頂いています。で、改めて思ったのですが、本当にけっこう身近な方が多いなと。去年、今年と出店者さん達を紹介してくれたTAIYODOさん、去年はステージに立ち、今年は小田晃生さんを紹介してくれた今野英明さん、今年素敵なイラストを描いて頂いた藤川孝之さんとの最初の出会いは当店のお客様としてで、みなさんお住まいも国立です。なかでも藤川さんは当店から歩いてすぐのアトリエで20年近くお仕事をされている、国立北の大先輩。ポスター、チラシのデザインでお世話になっている宮内賢治さん、お菓子屋ミモザさんはすぐご近所にお住まいで、サイゴンカフェの皆さんや、ラマパコスのメンバーも全員ではありませんが、国立在住。kweebuuさん、エバジャムさんは国立の「ニチニチ」に縁が深いですし、食堂marumi-yaさんはお隣の駅です。そしてfoodmoodさんは今年当店のすぐ近所にアトリエをオープンされました。国立にある都立五商の生徒さんにも毎年お手伝い頂いています。出茶屋さん、アグネスパーラーさんはすぐご近所では有りませんが、中央線仲間です。そして小田さんは立川市にお住まい。読み聞かせをして頂いた藤井さんも多摩地区に関係が深く、知り合ったのはTwitterでした。こちらは物理的距離と同時に、違う種類の「近さ」も感じます。

小さな商店街のお祭りですから、出来るだけ近い所にいる皆さんにお手伝い頂けたら嬉しいな、と思っていましたが、改めて本当に近い所に色々な方がいらっしゃるなあ、と驚かされます。それでもこんなお祭りが出来て、かつたくさんの皆さんに足を運んで楽しんで頂ける事に本当に喜びを感じています。わざわざ名前の売れている方を遠くから呼ばなくても、身近な関係を見直す事で素晴らしいみなさんが沢山手を挙げて下さる。たまたま国立はこういう土地なのかもしれないです。でも、他のいろいろな街も、それぞれに、また違ったかたちの、素敵な方々を抱えておられるのかもしれませんよね。

「商店会」のお祭りで外部の方達に出店して頂くというのは、本当はいろいろと問題があったりするのかもしれませんが、そんな企画を快く受け入れて下さった商店会の皆様にも感謝です。手前味噌になりますが、柔軟に対応して頂いて、とてもありがたく思っています。

1週間経って、そんな事をしみじみと思っているところです。そして、今年の反省をふまえて来年はこうしたらもっと楽しそう!なんて企画も頭をよぎったり。ただ単なるイベントではなく、小さいながらも50年以上の歴史を誇る「国立市北区商店会」の、年に1度の大にぎわいを見せるお祭りなのですから。

とにかく、ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。そしてお手伝い頂いた皆様にも心からの感謝を。どうもありがとうございました。中村も書いていましたが、「また来年!」

そうそう、ご感想、ご要望などありましたら、またお気軽にメール、コメント頂けると嬉しいです。

(原)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 2

なっちょ

2年目のワイワイ祭り。充分、愉しませて頂きました。
地元のお店と、いろんな形で活動している方が違和感なく同居している感じが他のイベントと違うところだな、と思いました。
国立に住んで40年以上の家族も、「国立の北側でも、こんなに人を呼べるんだな。いいもんじゃないか」と云っていましたよ。
どうもありがとうございました。
by なっちょ (2010-09-21 00:04) 

hara_taka

なっちょさん どうもありがとうございます。ご家族のお言葉も嬉しゅうございます!「違和感なく同居」という感想も嬉しいです。もちろん南側あっての北側なんですが、(笑)北側ならでのこじんまり感、ゆる感でこれからもやって行こうかと。来年も(もしお祭りがあったら)頑張りますので、お楽しみにしていて下さいね!
by hara_taka (2010-09-25 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。