SSブログ

699 “SUPERLEGGERA” Gio Ponti 1957年 [イス]

292970785.jpg

「一番好きな家具デザイナーはだれですか?」という問いに対する答えは用意出来ていませんが、「一番好きな椅子は何ですか?」という質問には「Gio PontiのSUPERLEGGERA!」と即答します。そのSUPERLEGGERA(スーパーレッジェーラ:イタリア語で「超軽量」の意味)が入荷してきました。イタリアのCASSINA(カッシーナ)社製。

幅405、奥行450、高さ830、座面高さ455
(売約済み どうもありがとうございました。)

発表は1957年、イタリアを代表する建築・プロダクトデザイナーであり、1928年に創刊された建築・デザイン誌「ドムス」の初代編集長にして「イタリア建築デザイン界の父」と呼ばれるGio Ponti(ジオ・ポンティ)のデザイン。

その名の通り超軽量で、重量はわずか1.3kg。指一本でこの椅子を軽々と持ち上げる子供の広告も良く知られていますね。もともとは18世紀にフランスから大量に持ち込まれてカフェや食堂で使用されていた椅子がモチーフで、その椅子をGio Pontiがリ・デザインしたそうです。脚の断面を3角形にして繊細さと強度を両立させ、軽量化に成功しています。またCASSINA社の高度な木組み技術もあってこそのデザインと言えると思います。

座面は籐編みで、職人による手作業で編まれています。CASSINA社の工場でフレームを組み、籐編み職人の工房に運んで座面を張り、再度CASSINA社の工場に戻して仕上げる、という行程を経て完成する本当に素晴らしい椅子です。眺めているとうっとりしてしまいますね…。

状態は良好。中古でも出回る事の少ない椅子です。この機会に是非。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 2

aya

すごいきれいな椅子ですね!
ちょっと目を奪われちゃいました。
本物を見てみたい・・・
ジオ・ポンティ 覚えときます^^




by aya (2011-05-19 00:43) 

hara_taka

ayaさん こんにちは!いいですよ、やぱり。うっとりです。実物はもっときれいですよー。イタリア人の本気を感じるイスです。
by hara_taka (2011-05-27 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。