SSブログ

南八ヶ岳縦走 [日記]

10月の19日と20日、思い立って南八ヶ岳に行ってまいりました。小屋1泊の行程。男4人のメンバーです。

IMG_1429.jpg

立川に7時集合でおんぼろボルボ240で中央道を西へ。諏訪南インターで降りて、赤岳山荘の駐車場に車を置き、美濃戸口から歩き始めです。

IMG_1390.jpg
しばらくは緩やかな登り。

IMG_1392.jpg
八ヶ岳は紅葉の名所、という感じではないのですが、所々に鮮やかな赤、そして広めの黄色。

IMG_1395.jpg
行きは南沢ルートで行者小屋を目指します。所々で沢を横切りながら。

IMG_1398.jpg

IMG_1399.jpg
やがて苔の世界に。

IMG_1405.jpg
苔の種類が豊富でその美しさにハッとする事、ホーッとため息付く事たびたび。

IMG_1404.jpg
かつての川の跡でしょうか。広い河原のような雰囲気の地帯。

IMG_1409.jpg
約2時間ほどで行者小屋に到着です。可愛いお子様お出迎え。ここで昼食です。

IMG_1408.jpg
南八ヶ岳連峰の稜線が見えてきました。でもまだまだ遠い…。地図では山頂まで2時間となっているのですが、ホントに2時間で着くのか!?っていう感じの距離感。気合いを入れ直して再度歩き始めます。

IMG_1410.jpg
小屋からは急勾配が続きます。ハアハアいいながら振り返るとあっという間に小屋が下に。結構人間のスピードも馬鹿に出来ないなあ、と妙な感心をしてみたり。

IMG_1411.jpg
そしてハシゴ登場。ぐんぐん高度を上げていきます!

IMG_1415.jpg
気がつけば稜線がだいぶ近くに。

IMG_1417.jpg
小屋も遥か下方に。遠くには南アルプスの山々。いい天気です!この日は東京は曇りで展望は望めないかな、と思っていましたが、中央道で笹子トンネルを抜けるといきなり雲が無くなって、青空が広がりました。

IMG_1419.jpg
そして見えてきました。赤岳の山頂付近。神殿のような荘厳な雰囲気。

IMG_1421.jpg
赤岳の山頂付近はこんな岩陵の世界。かっこいい!

IMG_1425.jpg
そして稜線に出ました。はあ!素晴らしい景色!

IMG_1423.jpg
昨年登ったルート、右が真教寺尾根、左が県界尾根。

IMG_1429.jpg
行者小屋を出発して1時間半ほどで山頂着です。次の日に歩く横岳、硫黄岳方面の景色。気持ちいい!この日は下に見える赤岳展望荘に泊まります。

しばらく山頂からのパノラマを満喫し、小屋へ。そして夕暮れ時に。。。

IMG_1431.jpg
雲がぶつかる。そして引き返す。

IMG_1430.jpg
阿弥陀岳のシルエット。

IMG_1435.jpg
不思議な雲。

IMG_1446.jpg
不思議な雲、夕日に染まる。

IMG_1440.jpg
言葉が出ない。

IMG_1448.jpg
染まる大きな雲。

IMG_1450.jpg
雲海と遥か向こうの北アルプス。

IMG_1452.jpg
素晴らしい空のグラデーション。そして雲。

さすがに日が落ちると冷え込んできます。でもずっと外にいて、風の音しか聴こえない中、刻々と表情を変えていく空と景色を見る時間、何物にも代え難い時間です。

夜も満天の星空。寒すぎてあんまり長く見ていられませんでしたが。。。

翌日の様子はまた。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 2

myumyu

初めまして、素晴らしい景色、登った人だけへのご褒美ですね。
by myumyu (2011-11-02 10:34) 

hara_taka

myumyuさま

ありがとうございます。確かに、自分の脚でひいひい言いながら登ったという肉体的負荷が有るからこそ、余計景色の美しさが心にしみ入るのだと思います。
by hara_taka (2011-11-03 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。