SSブログ

南八ヶ岳縦走2日目 [日記]

少し時間が経ってしまいましたが、2日目の様子を。

IMG_1457.jpg
朝日が昇る前の空の色も好き。

IMG_1468.jpg
そしてご来光。

IMG_1469.jpg
朝日に焼ける横岳。

IMG_1471.jpg
雲が流れる。生き物の様に速く。

IMG_1472.jpg
雲海の向こうの富士山。

IMG_1473.jpg
昨日陽が沈んでいった阿弥陀岳も再び姿をあらわに。

IMG_1486.jpg
さて、横岳に向かって歩き出します。

IMG_1488.jpg
佐久方面。今日もいい天気。

IMG_1490.jpg
諏訪方面。

IMG_1495.jpg
振り返って赤岳を。尾根伝いに歩いてきました。そしてまた尾根を伝って先へ。

IMG_1492.jpg
岩場が続きます。

IMG_1496.jpg
時おり現れる鎖場。

IMG_1508.jpg
滑落したら大変!慎重に歩を進めます。

IMG_1500.jpg
「横岳」はいくつかのピークの総称。

IMG_1504.jpg
絶景が続く。

IMG_1509.jpg
やがて岩場が消え、なだらかな斜面へと変化していきます。

IMG_1513.jpg
振り返ると地形の変化がよくわかります。そしてもうすぐ硫黄岳。

IMG_1516.jpg
この迫力!硫黄岳の爆裂火口跡。

IMG_1520.jpg
硫黄岳を過ぎると白い砂礫が広がります。八ヶ岳はどんどん表情を変えていくのが本当に興味深いですね…。

IMG_1521.jpg
さあ、いよいよ下り。また林の中へ。どんどん降りていきます。少し寂しさを感じながら。

IMG_1526.jpg
冬にはアイスクライミングの名所となる「ジョウゴ沢」を過ぎ、

IMG_1528.jpg
北沢ルートで降りていきます。この沢づたいの道もきれいだったなあ。

IMG_1529.jpg
さようなら、八ヶ岳。また来るよ。

健脚は日帰りでも回るルート。小屋1泊だとそんなにキツくなく、風景も変化に富んでいて、中級者の方にもお勧めです。満喫しました!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

masayan

今度初めて硫黄岳に行きます、2月ですが(寒い)。
by masayan (2011-12-20 23:52) 

hara_taka

masayanさま コメントありがとうございます。寒そうですね…。お気を付けて!!ブログとても興味深いです。勉強になります。じっくり拝見しますね!
by hara_taka (2011-12-22 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。