SSブログ

奥多摩石尾根縦走 [日記]

IMG_1733.jpg
先日ふと思い立って奥多摩へ。奥多摩駅からバスで鴨沢バス停まで、そこから七ツ石山、鷹ノ巣山を経て奥多摩駅までの石尾根縦走です。

IMG_1709.jpg

IMG_1710.jpg
奥多摩湖を見下ろしつつ登りはじめます。

IMG_1714.jpg
奥多摩は春までもう少し。冬木立の斜面をトラバースして登っていきます。

IMG_1716.jpg
約2時間ほどで稜線に。富士山がきれいです。いい天気!

IMG_1717.jpg
七ツ石小屋で少し休憩。

IMG_1720.jpg
約3時間で七ツ石山山頂到着。

IMG_1723.jpg
山頂からの眺め。富士山は少し雲がかかってきました。

IMG_1724.jpg
雲取山方面。石尾根は防火のため木が伐採されており、広い尾根道が特徴です。この日はいい天気でしたが、平日のせいか人が少なかったですね。登っている時にすれ違ったのは3人ほど、山頂では1人とご一緒になっただけでした。皆さん桜の咲いている方面に行かれたのでしょうね。

さて、鷹ノ巣山に向かっていきます。

IMG_1730.jpg

IMG_1732.jpg
気持ちいい尾根道です!

IMG_1733.jpg
時おり開ける南側の景色。標高は1700mくらいです。このくらいの標高だとやはり気持ちよいですね。奥多摩では高い方でしょう。

IMG_1735.jpg
日陰名栗峰。

IMG_1736.jpg
鷹ノ巣山方面。

IMG_1739.jpg
鹿には何度も遇いました。でも数が増えすぎてハンターを入れているようです。そんな看板を何度も見かけました。

IMG_1742.jpg
鷹ノ巣山山頂着。

IMG_1744.jpg
この草原の地帯も気持ちよかったです!

IMG_1746.jpg
15時頃から予報通りガスが出てきました。

IMG_1747.jpg

IMG_1748.jpg
こんな少し神秘的な感じもたまりません。

IMG_1749.jpg
春まではまだ少し。

IMG_1752.jpg
葉を落とした枝のシルエットのこの切なさが好きです。でももう若葉の芽を蓄えているのでしょう。

IMG_1757.jpg
枯れ葉の絨毯は冬を越して、春〜梅雨の雨で湿って土へと還っていくのでしょうか。

IMG_1763.jpg
そして奥多摩駅到着。9時半から歩きはじめて、18時着でした。

新緑の頃、紅葉の頃も良さそうなルートですね。また是非訪れてみたいルートでした。今まで歩いた奥多摩の山の中では一番のお気に入りになりそうです!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 2

あまの

こんにちは^^
ひとり歩きですか?
海好きは山には足が向かないのですが、最近お散歩するようになって
歩くってことの楽しみがほんのちょっとだけわかるようになりました。
すべての音を聞きながら歩いているんだなと気がついたんです。
あたりまえだけど(笑)
山の中だともっと耳からの音がからだをつつむんでしょうね
それは気持ちいいなと思いました
ジョギングもイヤフォン無し派ですw

by あまの (2012-04-26 17:17) 

hara_taka

こんにちは!
ひとりだったり、仲間と一緒だったり、色々ですが、今回は一人歩きでした。春の訪れと共に小鳥たちも饒舌でした。
身体を動かすと脳も動き出すような感じもしますね。歩くテンポで頭がくるくる回り出していろんな事が思い浮かんでは消えて行くのも楽しいです。登りは苦しくてそれどころではない事も多々ですが。笑
山歩きも是非!

by hara_taka (2012-04-29 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。