SSブログ

参加作家紹介「空想製本屋」 [5周年記念「Let'Em In 文化祭」]

続きましては「空想製本屋」(くうそうせいほんや)さんです。

kusou.jpg
空想製本屋さんが開いたワークショップのお題、糸綴じ手製本のノートです。

本間あずささんが主催する空想製本屋さんは、その名の通り製本屋さん。日本ではあまり馴染みではないお仕事ですが、ヨーロッパでは当たり前のように街には製本屋さんが存在しているそう。本を製本してつくったり、仕立て直しをしたり、修理をしたり。本と人の長い関係を作るためのきっかけ作りや、橋渡し的な存在ですね。本間さんは、本場とも言えるスイスでも手製本の勉強をされたそうで、ワークショップや教室も開催されています(現在出産のためお休み中 7月から再開の予定)。

空想製本屋さんのような方の存在を知ると、大切な、自分のための、誰かのための1冊を作ってみたい、そんな気持ちになりますね。

今回は古い旅の物を色々お渡ししました。製本だけではなく、編集しながらの作業。何が出来上がってくるでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。