SSブログ

1968 Alf Svensson & Yngvar Sandstrom“GALAXY” [ソファ]

_DSC0004.jpg
1968年発表スウェーデンDUX社製、Alf SvenssonとYngvar Sandstromによるデザインの“GALAXY”。

_DSC0021.jpg
日本ではまず見かける事のない、希少なプロダクトです。

幅780、奥行き860、高さ940、座面高さ380(売約済み どうもありがとうございました。)

_DSC0024.jpg
DUX社はBruno Mathssonのいくつかのプロダクトを生産していた事でも知られるメーカーです。

_DSC0009.jpg
シートは全体的に退色、ヘタリ、一部に汚れも見られます。作り替えのオーダーもお受け出来ますので、ご相談下さい。

_DSC0008.jpg

_DSC0010.jpg
シェルは全体的に黄変しています。

_DSC0006.jpg

_DSC0017.jpg
ベースは4本脚で回転機能付き。

_DSC0014.jpg
プラスチックシェルを用いた、北欧モダンには珍しいスペースエイジ的なデザイン。その名も“GALAXY”ですからね。スウェーデンにおける、パントンやアアルニオ、クッカプーロ的存在のデザイナーだったのでしょうか。

_DSC0016.jpg
クッカプーロのカルセリ的な印象も。ちなみにカルセリは1965年の発表です。このデザイナーは他に知られているプロダクトはないようで、このイスが2人の代表作といっていいでしょう。

_DSC0019.jpg

_DSC0001.jpg
日本ではなかなか希少なプロダクト。余白のある広い空間に置いたりしてみたいですね…。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。