SSブログ

ドイツのくるみ割り人形と煙出し人形 [小物]

kurumi19.jpg
続いてもドイツもののご紹介です。ドイツ西部、チェコとの国境のエルツ山地で作られた伝統工芸品、くるみ割り人形と煙出し人形です。

kurumi2.jpg
服装や持ち物の細部にまで、作り手のこだわりが感じられる人形3体です。

くるみ割り人形右 高さ360、台座幅70、台座奥行100(売約済み どうもありがとうございました。)
くるみ割り人形左 高さ370、台座直径85(売約済み どうもありがとうございました。)
煙突掃除人 煙出し人形 高さ255、台座直径80(売約済み どうもありがとうございました。)

kurumi3.jpg
こちらはドイツ、エルツ地方で作られた兵隊さんのくるみ割り人形です。フカフカの帽子が可愛らしい!

kurumi4.jpg
背中にレバーがついており...

kurumi5.jpg
レバーを上げるとこの通り。ここにくるみを挟んで割ってくれるおなじみの仕組みです。残念ながらヒゲが片方とれています...。のでお安めに。

kurumi6.jpg
ベルトの色使いも可愛らしいですね。

kurumi7.jpg
台座の裏にはエルツ山脈地方の民芸品であることを表す“Erzgebirgische Volkskunst”と記されたシールが貼られています。

kurumi8.jpg
こちらは王様のくるみ割り人形。

kurumi9.jpg
ヒゲと髪の毛がフサフサです!

kurumi10.jpg
王様らしいゴールド使い。

kurumi11.jpg
剣の柄もなかなかおしゃれですね。

kurumi12.jpg
裏面にはミュンヘンのデパート“Karstadt”のシールが貼られています。

kurumi13.jpg
こちらは煙突掃除人の煙出し人形。左手には煙突掃除用のブラシを持っています。

kurumi14.jpg
煙突掃除人の煙出し人形は幸運のシンポルとして、現在でも人気のお土産ものとなっています。

kurumi16.jpg
上半身をパカっと開けると、中にお香が置けるようになっています。上半身を戻すと口から煙が出る仕組みです。

kurumi15.jpg
右手に持っているのはパイプ。ダンディ!

kurumi17.jpg
パイプたばこを吸っているかのように、口から煙がもくもくとでてくるわけですね。

kurumi18.jpg
こちらには、エルツ地方のザイフェン村のハンドメイドであることを記すシールが貼られています。

それぞれに個性のあるドイツの伝統工芸品のご紹介でした。

posted by staff at nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 4

武田史子

問い合わせですが、左側の人形を拝見したいのですが
まだありますでしょうか?
伺える場合は、3月に入ってしまいますが大丈夫でしょうか?

お返事お待ちしております。

by 武田史子 (2015-02-20 12:49) 

staff

武田様、お問い合せいただきありがとうございます。
3体一番左側の煙出人形は売約となっていますが、クルミ割人形の左側(写真中央)はまだ在庫しています。
お取り置き期限が1週間なので、ご来店のご予定が立ちましたら再度ご連絡頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
by staff (2015-02-20 13:16) 

武田

すみません。
真ん中のくるみ割りのことです。
来週にならないとちょっと予定がたちませんので
またあらためてご連絡したいです。

よろしくお願い致します。


by 武田 (2015-02-20 21:31) 

staff

武田様、お返事ありがとうございます。
クルミ割り人形ですね!承知しました。
では、ご予定がわかりましたらご連絡下さい。
お待ちしていますね。

よろしくお願いいたします。
by staff (2015-02-21 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。