SSブログ

戦前のアールデコ調キャビネット [箱モノ]

_DSC0041.jpg
昭和10年に東京銀座の伊東屋によって製作されたキャビネットです。ナラの無垢材を使用。“伊東屋”の表記がある小引き出し等は何度か仕入れた事がありましたが、大きな家具は初めて見ました。

_DSC0040.jpg
ロの字型の脚や取手など、アールデコを取り入れたデザインが特徴的で、昭和初期の洋家具の雰囲気をよく表していると思います。

幅1,090、奥行き285、高さ1,075(売約済み どうもありがとうございました。)

cabi3.jpg
天板には厚めのナラ材が贅沢に使用されています。時間が経ったことで、良い風合いになっていますね。

cabi6.jpg
真ん中には引出しが3杯。

cabi5.jpg
両サイドはガラス扉の書棚になっています。

cabi8.jpg
戸枠は明るめの色に仕上げられており、このコントラストでザインが引き締まっているように思います。

cabi4.jpg
ロの字の脚は側面から見た時によく栄えますね。

deco.jpg
1番上の引出しに貼られている当時の製品保証のシールには、昭和10年4月5日の日付が見られます。戦前の洋家具がこれだけ良い状態で残っているのもなかなか見かけません。

当時の時代の空気感がよくわかる貴重なプロダクトです。

posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。