SSブログ

ジョージ・ナカシマ "New Chair Arm" [イス]

_DSC0060.jpg
ジョージ・ナカシマの"New Chair Arm"です。
ジョージ・ナカシマの家具は、米国ペンシルヴェニア州ニューホープの工房“Conoid Studio”と、香川県の桜製作所の2カ所のみで製作されています。

_DSC0082.jpg
右側は残念ながらスピンドルが1本折れている状態ですので、少しお安めに。

幅630、奥行き600、高さ990、座面高さ440(売約済み どうもありがとうございました。)

 _DSC0078.jpg
10本の細いスピンドルは、一見丸い棒のように見えますが、近くで見ると少し鉋の跡が残っており、触ってみるとやや角があることが分かります。

_DSC0074.jpg
背の笠木は、両端のスピンドルの先端から打ち込まれた楔で固定されています。

_DSC0066.jpg
アームの形も特徴的で、内側は人体に寄り添うような曲線。

_DSC0086.jpg
座面は厚いウォールナットの無垢板を3枚繋ぎ合わせて作られています。
座った時の脚の形に合うよう削られており、木の堅さを感じさせない座り心地です。

_DSC0084.jpg
脚も座面と同じくウォールナットの無垢材。

_DSC0065.jpg
ディテールに注目する程に、ジョージ・ナカシマの家具作りに対する高い美意識、それに応える職人の高い技術が感じられる非常に精巧な作りのアームチェアです。

ジョージ・ナカシマの家具はなかなか中古で出回る事がありませんので、お探しだった方はこの機会に是非。

posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。