SSブログ

フィンランド Yki Nummi "Skyflyer" [照明]

DSC_0057.jpg
フィンランド、Yki Nummi(ユキ・ヌンミ)デザインの"Skyflyer" です。

DSC_0068.jpg
1960年に発表され、現在もドイツのADELTA社にて販売されている名作。
別名“Lokki” とも呼ばれています。

DSC_0061.jpg
乳白色のアクリルを上下2枚合わせてシェードが形作られています。

直径700、高さ320(売約済み どうもありがとうございました。)
 
DSC_0072.jpg
3方から吊り下げるチェーンも特徴的。チェーンにはやや錆が見られます。

DSC_0064.jpg
なめらかなフォルムが上品かつ、温もりも感じられる雰囲気。

DSC_0059.jpg
シェードを通して、とても柔らかな灯りが広がります。
今でこそアクリルのシェードは見慣れたものですが、60年代当時アクリルを照明の素材に使う事は先駆的な試みだったようです。

DSC_0055.jpg
浮遊感のあるデザインがいいですね。通称の"Lokki “はカモメという意味で、たくさん吊った時の様子が鳥の群れのように見える事ため、そう呼ばれるようになったとの事。

フィンランド・モダンデザイン照明の名作です。

posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。