SSブログ

オールド・チュワル2種 [布もの]

kirim_a1.jpg
「チュワル」とは遊牧民が穀物などを収納する為に使用していた袋を開いて、敷物にしたものです。キリムの一種と言えるでしょう。「ジジム」「スーマック」と呼ばれる刺繍的な技法を駆使し、平織りのみのキリムよりも厚手で頑丈になっており、より装飾的な仕上がりになっているのが特徴。

専門店ではなかなか高価だったりしますが、お手頃価格にてお出します。

右  860×750
左 1,030×710(売約済み どうもありがとうございました。)

kirim_a6.jpg
右手の物。袋を裂いて作られたせいか、模様が途中で切れています。

kirim_a7.jpg
刺繍のような織。

kirim_a8.jpg
緻密な柄です。

kirim_a9.jpg
細かな手仕事ですね。

kirim_a2.jpg
こちらは1枚目の写真左側の物。

kirim_a5.jpg
色使いも魅力的です。

kirim_a3.jpg

kirim_a4.jpg
スマック織で描かれた文様。

生活用品であった事が驚きの、手の込んだ仕事です。
力強さを感じる魅力的な織物。壁に掛けて絵画のように楽しむのも良いかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。