SSブログ

戦前の日本の椅子 楢無垢材 [イス]

chair2.jpg
日本製、戦前に作られた古い椅子をご紹介します。座面はブルーのモケット地に張り替え済み。

chair1.jpg
フレームには楢の無垢材が使用されています。背もたれ中心の材にのみ突板が貼られており、木目が斜線のような模様になっています。装飾がほどよく控えめでありながらも、ややアールデコの影響も見受けられ、当時の雰囲気が感じられる椅子だと思います。

幅440、奥行き460、高さ855、座面高さ440 (売約済み どうもありがとうございました。)

  
chair5.jpg
フレームはこの頃の椅子らしいストレートなライン。楢材特有の木目が大変良い風合いに。

chair6.jpg
背もたれは見通しがよいので、雰囲気が重くなり過ぎないのも良い所。

chair3.jpg
座面はコイルスプリング入りで、大変良い座り心地です。

chair4.jpg
このシンプルさと時間を経たことによる雰囲気のある佇まい。探そうと思うとなかなか見つからないような気がします。手前味噌ですが、長く大事にしたくなる1脚だと思います。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。