SSブログ

yamagiwa 永原浄デザイン“BALUM” [照明]

balum1.jpg
永原浄デザイン、ヤマギワにて製造販売されていた“BALUM”。いくつかのサイズバリエーションが存在しますが、一番背が高いタイプが入荷です。

balum2.jpg
スチールロッドで組んだフレームの上に、ガラスのランプが乗っているデザイン。シンプルでミニマムなモダンデザインですが、どことなく和なイメージも感じます。

照明器具を中心としたデザイナーとして活躍していた永原浄氏の代表作と言えるでしょう。他のプロダクトはほとんど知られていませんが、公共施設などの照明器具も色々デザインしていた様です。

直径300、高さ1,480(売約済み どうもありがとうございました。)

1983年には銀座松屋で「永原浄・作品展」が開催されています。どんな照明器具が並んでいたんでしょうか。見てみたい!

balum3.jpg
こんな感じでフレームにシェードが乗っています。照明スタンドとしては珍しい構造だと思います。

balum5.jpg
大きめなガラスシェード。乳白ガラスを通した灯りがきれいです。

balum4.jpg
ガラス、金属部分、どちらも若干のスレ等はありますが、綺麗な状態。

balum6.jpg
こうして見ると80年代らしさを感じるデザインでもあります。フレームの繊細さにもたまらないものがありますね!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。