SSブログ

1940〜50年代のフランス製陶器3種 [小物]

DSC_0301.jpg
1940〜50年代頃の、フランス製の陶器をまとめてご紹介です。

DSC_0325.jpg
蓋付きキャニスターとボトルにはフランス語で調味料の名前が書かれています。
胡椒(poivre)、香辛料(epices )、クローブ(girofle)、タイム(thym)、油(huile)という意味です。

蓋付きキャニスター 幅60、奥行き60、高さ105(売約済み どうもありがとうございました。)
ピッチャー(売約済み どうもありがとうございました。)
ボトル幅85、奥行き70、高さ215(売約済み どうもありがとうございました。)

DSC_0318.jpg
ピッチャーの裏側には花の絵柄付きです。

DSC_0320.jpg
またピッチャーのみ底面に釜印と、製造番号があります。

_DSC0005.jpg
口から中央あたりまでヒビが入っているので、お値段はお安めに。
水を入れてみたところ、染み出すことはありませんでしたが、生花よりはドライフラワーなどを飾るのに向いていると思います。

DSC_0322.jpg
ボトルについては下部に小さく欠けがありますが、ヒビ割れはありません。

_DSC0311.jpg
キャニスターは、貫入や染みが見られます。
大きなダメージは無く、古い物としては良好な状態です。

_DSC0314.jpg
可愛らしいさくらんぼがさわやかなブルーで描かれた、甘過ぎないデザインです。
蓋のぽってりとした柔らかな質感も魅力的。
小物入れやフラワーベースにおすすめです。



posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。