SSブログ

Rosenthal Tapio Wirkkalaデザイン “Blau Blume” [小物]

_DSC0049.jpg
ドイツRosenthal(ローゼンタール)社製、Studio Line Centuryシリーズ、“Blau Blume”のC&Sと、クリーマー&シュガーポットのご紹介です。

_DSC005.jpg
Rosenthal社創立100周年の際に発表され、1979年から95年まで販売されたシリーズ。
フィンランドを代表するデザイナー、Tapio Wirkkala (タピオ・ウィルカラ)のデザインです。

_DSC0065.jpg
クリーマーとシュガーポットは2点セットでの販売です(写真にはうつっていませんが、ソーサー無しのティーカップのみもあります)。

コーヒーカップ 直径80、高さ60 ソーサー145、高さ20(売約済み どうもありがとうございました。)
クリーマー 直径80、高さ70 シュガーポット 直径97、高さ83(売約済み どうもありがとうございました。)

_DSC0056.jpg
“Blau Blume”とは「青い花」という意味で、その名の通りブルーのグラデーションで美しく花が描かれています。

_DSC0059.jpg
凹凸のあるフォルムや、カップ、ソーサー共に薄い作りも特徴的で、とても華奢な印象。
自ずと大事に扱いたくなるような質感です。

_DSC0062.jpg
片方のC&Sには、ソーサーの縁に小さな欠けがあるのでお安めに。
他の物の状態は良好です。

_DSC0074.jpg
3本の小さな脚がちょっと覗いている姿も可愛らしいですね。

_DSC0077.jpg
絵柄、フォルム共に洗練されたデザインが魅力的なシリーズです。
ただ置いてあるだけでも素敵。


posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明るい色味の楔本棚Fritz Hansen "Ant - .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。