SSブログ

Hans Olsenの3本脚チェア [イス]

hans1.jpg
1950〜60年代に活躍したデンマークのデザイナー、Hans Olsen(ハンス・オルセン)デザインの、ウォールナット材が使用された3本脚のダイニングチェアです。

hans10.jpg
製作はFrem Røjle工房、1953年の発表。円形のダイニングテーブルに笠木ごと綺麗に納まるようデザインされた椅子で、そのために座面が三角形になっています。

hans4.jpg
スタッキングも可能。機能的な理由もありますが、見た目にも3本脚の椅子は独特の魅力がありますね。

幅495、奥行460、高さ700、座面高さ440(売約済み どうもありがとうございました。)

hans7.jpg
座面は黒のビニールレザーで張替え済み。実はこの椅子、オリジナルは張替えを前提に作られておらず、座面はフレームに接着剤で固定されています。今回は座面板から作成し直し、今後もメンテナンス可能なようにリ・メイクしています。

hans5.jpg
少し角度が付けられた笠木と後ろ脚の取合い部分に入れられた黒い小さなパーツ。おそらく脚の固定のために入れられた物でしょう。ちょっとした意匠ですが、この椅子の大きな個性になっていると思います。

hans6.jpg
少し黒っぽいウォールナット材の色味と木目。落ち着いた雰囲気です。

hans9.jpg
脚は中心から両端に向かってテーパーしていくデザイン。

hans8.jpg
Hans Olsenは、“デンマーク近代家具デザインの父”と呼ばれるKaare Klint(コーア・クリント)に師事していました。

hans2.jpg
基本的にはシンプルですが、ディテールをよく見るときちんとデザインされた椅子である事がよくわかります。これで座面の構造さえもっときちんとしていれば...。

hans3.jpg
本当はテーブルとセットで使用する事で真価を発揮する椅子ですが、単独で見ても充分美しい、いい椅子だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。