SSブログ

80年代 arflex社製チーク材キャスター付きボックス [箱モノ]

teakbox1.jpg
80年代頃のものと思われる、チーク材が使用されたキャスター付きの箱モノ家具を2点ご紹介します。

teakbox3.jpg
arflexにてされた購入との事。おそらくオーダーで作られた物でしょう。arflexとチーク材の組み合わせは意外ですが、デザイン的には北欧モダンというより、やはりイタリアンモダンと言った雰囲気です。

teakbox11.jpg
どちらもキャスター付きで、センターテーブルとしてもお使い頂けそうなサイズ。内部は収納になっています。

右 655、655、540(売約済み どうもありがとうございました。)
左 667、667、475(売約済み どうもありがとうございました。)

teakbox2.jpg
まずはこちら。円形の装飾が側面を一周しています。

teakbox7.jpg
チークともう1種類はブナでしょうか、色味の違う材を、木目の縦と横を交差させて張り合わせて削り出しすことで、同心円による模様が表現されています。なかなかおもしろい表現ですね。

teakbox5.jpg
天板はスライド式で、左右どちらからも開ける事が可能。ストッパーが付き、全開しない構造になっています。

teakbox4.jpg
中には取り外し可能なアルミのトレー2枚付き。

teakbox6.jpg
箱と扉の納まりもきれい。とてもよくデザインされていると思います。状態も良好。

teakbox8.jpg
丸いキャスターが可愛らしいですね。こういうタイプのキャスターもビンテージならでは。

_DSC0120.jpg
続いて、こちらのシンプルなタイプを。

DSC_0095.jpg
左右対象なデザインがきれいです。

teakbox11.jpg
扉は片側ずつ開きます。

teakbox16.jpg

teakbox17.jpg
蝶番も取っ手も真鍮製で、いいアクセントに。

teakbox12.jpg
中にはスライド式の木製トレーが1つ付属します。

teakbox10.jpg
天板とトレーは乗せてあるだけですので、このように取り外しも可能。

teakbox18.jpg
角の合わせ方が個性的です。こういったディテールに“イタリアンモダン”なデザイン性を感じます。

teakbox14.jpg

teakbox13.jpg
角を中心に、全体的に表面突き板のダメージが見られますので、少しお安めに。実用に問題はありません。

teakbox9.jpg
中のトレーなどを見る限り、バーキャビネットとして作られた物のように思います。ソファ前のテーブルの天板をスライドさせて、中からグラスとブランデーの瓶を取り出す...。そんな大人な光景が目に浮かぶ様な。

teakbox19.jpg
イタリアンモダンと北欧モダンがミックスした様な、ちょっとおもしろい家具です。なかなか珍しい物だと思います。


posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。