SSブログ

フィンランド Antti Nurmesniemiのコーヒーポット [小物]

_DSC0056.jpg
Antti Nurmesniemi(アンティ・ ヌルメスニエミ)デザインの、琺瑯のコーヒーポットが入荷です。オリジナルはフィンランドのFINEL社製ですが、こちらは近年復刻された製品。未使用の箱付きです。

_DSC0060.jpg
1957年にデザインされた、北欧ビンテージのアイコン的存在のポット。ビンテージでもとても人気のあるプロダクトですね。

幅220、奥行き150、高さ190(売約済み どうもありがとうございました。)

_DSC0063.jpg
復刻は赤、青、白、黒の4種類が生産されていました。今回は青と白が1点ずつの入荷。現在は再び生産が終了してしまったようです。

_DSC0066.jpg
蓋の先には小窓付き。オリジナルにはパーコレーターが付属しているモデルも有るのですが、そのために中を覗ける小窓が付いており、そのデザインが復刻品にも残っています。

_DSC0072.jpg
内部が黒で仕上げられているのも復刻版の特長。

_DSC0065.jpg
もちろん状態は大変良好です。

DSC_0003.jpg
裏面の表記。製造を担当しているメーカーの詳細は不明ですが、フィンランド国内で生産されているようです。

_DSC0074.jpg
シンプルでほぼ直線で構成されているのに、不思議と温かみを感じるデザイン。マスターピースですね。

取っ手は樹脂製ですので、直火にかける際は火が取っ手にかからないようにご注意下さい。


posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。