SSブログ

J.L. Moller No.77とNo.85 チーク材 [イス]

Moller1.jpg
デンマークを代表する家具工房、J.L. Moller社の、チーク材フレームの椅子2種です。どちらも創業者である、Niels.O.Moller(ニールス・O・モラー) によるデザイン。

Moller2.jpg
右は59年に発表されたNo.77、左は81年に発表されたNo.85。2脚ともブラックのビニールレザーに張り替え済みです。

右 No.77 幅490、奥行き500、高さ760、座面高さ440(売約済み どうもありがとうございました。)
左 No.85 幅500、奥行き510、高さ850、座面高さ440(売約済み どうもありがとうございました。)

Moller4.jpg
こちらは背もたれの形が特徴的なNo.77です。

Moller5.jpg
背板の裏側は膨らみを持ったラインを描く、有機的なデザイン。

Moller6.jpg
若干色ムラが見られますが、それほど気にならないものだと思います。

Moller7.jpg
美しい接合部。先端にかけてテーパーがかかっているのも良いデザインです。テーブルにしまった時も椅子の表情を楽しめそうです。

Moller8.jpg
少し表情のあるビニールレザーを使用しています。お手入れしやすいので、ダイニングチェアにはとても使いやすい素材だと思います。
 
Moller9.jpg
こちらはNiels.O.Mollerが亡くなった81年に発表されたNo.85。

Moller10.jpg
背中を包むようなラインがきれいな後ろ姿。

Moller11.jpg

Moller12.jpg
角や接合部の美しい仕上げは、デンマークを代表する家具工房であるJ.L.Mollerならでは。

Moller13.jpg
時間が経ったことでチーク材が良い風合いになっています。

Moller3.jpg
Mollerの椅子は、ビンテージでもフレームにゆるみが生じた物は見た事がありません。デザイン、作りが確かな証拠ですね。ぜひ長くご愛用下さい。


posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。