SSブログ

Børge Mogensen & Esben Klintデザインのスクールチェア [イス]

Mogensen11.jpg
Børge Mogensen(ボーエ・モーエンセン)と、Esben Klint(エスベン・クリント)が手がけたスクールチェアです。1960年代頃のビンテージ。

Mogensen13.jpg
製造はデンマークのMunch Møbler工房。
背、座にはチーク材、脚にはビーチ無垢材が使用されています。

幅445、奥行き455、高さ735、座面高さ450(売約済み どうもありがとうございました。)

Mogensen5.jpg
背もたれは無垢材を削り出して作られています。赤みの強いチークとビーチのコントラストが美しいですね。

Mogensen4.jpg

Mogensen7.jpg
座面はプライウッド。
前の方には傾斜が付けられ、膝裏が圧迫されにくく、座り心地の良いデザイン。
長時間座る事を想定した、スクールチェアならではの配慮かもしれませんね。

Mogensen6.jpg
後脚と座面の間に空間があることで洗練された印象に。このあたりのデザインも流石だと思います。

Mogensen8.jpg

Mogensen15.jpg

Mogensen9.jpg
座面の突き板に剥がれ、脚に傷等はありますが、構造的な問題はなく全体的に綺麗です。

Mogensen12.jpg
愛でていたくなる様な、細部まで美しいチェアです。



posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。