SSブログ

ERIK GUNNAR ASPLUND “GOTEBORG” [イス]

cassina1.jpg
北欧近代建築の礎を築いたスウェーデンの建築家、ERIK GUNNAR ASPLUND(エーリック・グンナール・アスプルンド)によるデザインのチェア“GOTEBORG”(ヨーテボリ)が入荷です。製作はイタリアのCassina社。若干のスレなど以外には目立つ傷みはなく、全体的に非常に良いコンディションです。

cassina6.jpg
スウェーデン第2の都市、ヨーテボリの裁判所の増築計画の為に1930年代にデザインされた椅子で、フレームはアッシュ無垢材、座面と背もたれには赤茶色の本革が使用されています。

cassina9.jpg
アルヴァ・アアルトやアルネ・ヤコブセンなどの北欧近代建築家にも大きな影響を与えた、1900年代前半を代表する建築家による名作。

まとまって出る事があまり無い椅子です。揃えるにはまたと無い機会だと思います。

幅420、奥行き510、高さ785、座面高さ455(売約済み どうもありがとうございました。)


 
cassina3.jpg
背もたれにはウレタンが巻かれており、背中へのあたりもソフト。

cassina10.jpg
座面は堅すぎず、柔らか過ぎず、ほどよい固さ。深く腰掛けると背もたれにに身体が納まって、サイズの割にはゆったりとした座り心地に感じます。

cassina4.jpg
手触りの良い滑らかな革は、イタリア製ならではの質感です。

cassina8.jpg
背の曲線を見ると、トーネットのベントウッドチェアのリ・デザインと言えるような気がします。モダンニズム的解釈によりフォルムを簡潔に、かつさらに美しくまとめ、機能性を向上させたアスプルンドの素晴らしい仕事です。

cassina7.jpg
曲げ木の背に革を巻くという発想がエレガント。Cassina社の確かな技術によって大変美しい仕上がりになっています。元値の高さも納得のクオリティです。Cassina社の椅子は、古い物でも緩んでいるのを見た事がありません。

cassina5.jpg
ゆるやかな曲線を描く脚部に、モダニズム全盛期前夜のクラシシズムも感じるデザイン。

cassina2.jpg
北欧モダン・デザイン黎明期の名作。とても優雅な、モダンデザインです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。