SSブログ

レトロモダン3人掛け木アームソファ [ソファ]

_DSC0020.jpg
昭和30年代頃に作られた、日本のレトロな3人掛けソファです。3人掛けとしてはかなりコンパクトなサイズで、“2.5人掛け”などという呼び方もされるタイプです。

_DSC0007-16668.jpg
オレンジをベースにしたファブリックはオリジナルの物。木部は桜無垢材の削り出しです。

やや鋭角な曲線を描く有機的なアームと、全体的にスリムはフォルムで、ミッドセンチュリー・モダンな雰囲気が漂います。

目立つ大きなダメージも無く、古い物としては良好な状態。

幅1,450、奥行き740、高さ690、座面高さ320(売約済み どうもありがとうございました。)

_DSC0012.jpg
ファブリックは落ち着いた色合いですので、ナチュラルな空間にも取り入れやすいと思います。

_DSC0009.jpg
座面はコイルスプリング入りのしっかりとした作りで、柔らか過ぎない座り心地。

_DSC0021.jpg
アームは2本の無垢材を継いで作られています。
アーム先端の継ぎ目の処理が綺麗に仕上げられ、木肌の触り心地もなめらか。

_DSC0017.jpg
脚は4本とも先端が変色していますが、違和感なくむしろワンポイントの様にも。

_DSC0022.jpg
背中側の両端で生地が鋲留めされています。

_DSC0026.jpg

_DSC0029.jpg
ファブリックに抜け、ほつれがありますが、あまり目に付かない位置です。

_DSC0004.jpg
軽快な印象の、日本のモダンデザインです。


posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。