SSブログ

Arabia"Emilia"Raija Uosikkinen [小物]

arabia01.jpg
続けてArabia社のビンテージをご紹介です。1960年代に制作された、フィンランドの生活を可愛らしく描いたシリーズ、"Emilia"のベースとプレート。
人気絵付師のRaija Uosikkinen(ライヤ・ウオシッキネン)と、フォルムデザインを担当したKaj Franck(カイ・フランク)の代表作です。

ベース 直径110 高さ145 ¥14,500
プレート 幅315、奥行き220、高さ40 ¥17,500
お取り扱い中
arabia10.jpg
先ずはフラワーベースの方をご紹介。

arabia12.jpg
繊細で可愛らしい絵柄。お洒落な洋服・アクセサリーに身を包んだ人々、生き生きした植物など、どれもが細かいところまで丁寧に描かれています。

arabia13.jpg
内側も綺麗な絵柄。

arabia15.jpg
裏にはARABIAのマークがあります。

arabia14.jpg
内側の底のあたりの表面が少し荒れています。水漏れなどはありません。

arabia17.jpg

arabia16.jpg
表面に少し絵柄の薄れや汚れが見れますが、全体的には良好な状態です。

arabia03.jpg
続いてこちらは、少し大きめな長方形の盛皿です。

arabia04.jpg
静かな庭で小鳥たちや植物に囲まれ、ハンモックに揺られながら本を読むエレガントな女性は、北欧の夏のヴァカンスの風景でしょう。

arabia08.jpg

arabia09.jpg
表面にカトラリー跡が数カ所見られます。

_DSC0014.jpg
柄のにじみが1カ所あり、

_DSC0021.jpg

_DSC0019.jpg

_DSC0016.jpg

_DSC0015.jpg
4カ所に小さな傷があります。壁掛け用の金具を固定していた跡だと思います。ヒビや欠けている箇所はありません。

arabia02.jpg
シンプルなフォルムに表情豊かに繊細に描かれた絵柄が、とても魅力的なシリーズ。人気があるのもよくわかります。

北欧専門のビンテージショップなどではかなりの高額で販売されているようです。おそらく現地でもなかなか出なくなって来たのでしょう。


posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。