SSブログ

アフリカ 木彫りの人形 [小物]

_MG_7835.jpg
無垢材を彫刻した、アフリカの人形を7体ご紹介です。

_MG_7841.jpg
「芸術のための芸術」ではなく、身近にある自然素材を利用して作られる木の質感と手彫りの素朴さ、個性豊かな表情に生命力を感じます。

高さ 左から265、210、205、190、190、145、135
(売約済み どうもありがとうございました。)

_MG_7848.jpg
背中で語ってくるかのような佇まい。

_MG_7850.jpg
左から順に見てみましょう。
つぶらな目をしたキリン。

_MG_7851.jpg
手の様子を見ると、もともとは槍などを握っていたのかもしれません。
ずっしりと重みがあります。

_MG_7852.jpg
こちらは妊婦のようです。

_MG_7854.jpg
左肩に手をかけた男性。

_MG_7856.jpg
アフリカンビーズが鮮やかな女性。やや安定感に欠けていますが、自立はします。

_MG_7858.jpg
壷を胸に抱いた男性。
木の色が2色になっているのが特徴的で、こちらもずっしりと重みがあります。

_MG_7860.jpg
面長なこの人形は、太鼓のような楽器を挟んでいるのかもしれません。

_MG_7837.jpg
狩りや祭礼の風景が浮かび上がってくるよう。
遠いアフリカの地も、身近に感じられる気がしますね。


posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。