SSブログ

日本の古い椅子 ナラ材とタモ材 [イス]

modori01.jpg
日本の古い椅子2種をご紹介します。昭和20年代頃でしょう。材は向かって左側がナラ材、右側がタモ材(一部ナラ材)です。どちらも薄いグリーンのざっくりとしたファブリックに張り替え済み。座面はどちらもコイルスプリング入りで、クッション性の高い座り心地。

modori02.jpg
直線的なラインがシンプルで、この時代のものらしい素朴なデザインです。写真左のものは背もたれの材が1本ない状態ですので、少しお安めに。よく似たデザインですが、背もたれ先端にそれぞれの個性が出ています。

左(ナラ材) 幅420、奥行き410、高さ880、座面高さ460 (売約済、どうもありがとうございました。)
右(タモ材) 幅435、奥行き400、高さ860、座面高さ460 (売約済、どうもありがとうございました。)

  
modori14.jpg
こちらは写真向かって左側のもの。

modori16.jpg
風合いの増したナラ材がとても良い雰囲気です。

modori18.jpg
背もたれの材が1本ない状態ですが、使用に支障はありません。

modori15.jpg
コイルスプリング入りならではの、ふっくらとした座面。

modori19.jpg
薄い傷の見られる箇所もありますが、それほど気にならないものだと思います。

modori04.jpg
こちらはタモ材のもの。

modori06.jpg
脚先に若干テーパーがかかっており、良いアクセントに。

modori07.jpg
後ろ姿も無駄のないシンプルなデザインです。

modori09.jpg
こちらも座面にはコイルスプリングが入っています。

modori12.jpg

modori13.jpg
薄く傷の見られる所もありますが、この椅子にはそれも良い味になっているように思います。

modori20.jpg
時間を経たことで風合いを増す無垢材は、これから使うごとに増々表情を変えて行く所も楽しみな所。書斎の椅子としても、ダイニングチェアとしてもおすすめの2脚です。

 
posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。