SSブログ

ポストモダンデザイン折りたたみイス 80年代 [イス]

blue01.jpg
80年代の物と思われる、ポストモダンなデザインの折りたたみイスが入荷しました。
白くペイントされた背もたれと座面に、青いペイントの鉄脚の組み合わせが印象的。

blue02.jpg
先に背もたれと座面を平行に倒し、背もたれの下に掘られた溝に沿って脚をスライドして広げる、独特な折りたたみ方の、面白い構造のデザインです。

幅505、奥行き475、高さ710、座面高さ430(売約済み どうもありがとうございました。)

blue04.jpg
半円の背もたれと、正円形で少しへこんだ座面、そして直線の脚の組合せによる、幾何学的なデザイン。

blue05.jpg
ちょっと遊び心を感じるフォルムでありながらも、機能的な作りです。

blue03.jpg
どの角度からも絵になりますね。

blue06.jpg
十字に広がった脚は安定感があります。

blueR4.jpg
写真右の物の座面裏には「61.7.15」と書かれており、恐らく昭和61年のことでしょう。1986年製という事でしょうか。

写真右の物
blueR1.jpg

blueR2.jpg

blueR3.jpg

写真左の物
blueL1.jpg

blueL2.jpg

blueL3.jpg

blueL4.jpg

blue07.jpg
両方とも背もたれや座面にスレや小キズがあり、脚にペンキの剥がれと錆びも見られますが、これはこれで良い雰囲気になっていると思います。

生産国やデザイナーなどの詳細は不明ですが、ポストモダン期ならではのユニークなデザインです。

80年代のプロダクトは、実はなかなか出てきません。そういう意味でも、とても貴重な椅子だと思います。


posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。