SSブログ

古い日本の小振りなウィンザーチェア ナラ材 [イス]

oak01.jpg
ナラ材が使用された、古い日本製のイスをご紹介します。とてもいい風合いになっており、小振りで可愛らしい印象。

oak02.jpg
コムバック(Comb Back)と呼ばれる、真っすぐな笠木が特徴のウィンザーチェアのデザインがモチーフ。華奢ですがしっかりしており、とても良い作りの椅子だと思います。

幅350、奥行き440、高さ820、座面高さ445(売約済み どうもありがとうございました。)


oak05.jpg
ナラ材が時代を経て味わい深い質感になっています。

oak07.jpg
背もたれのスピンドルは先端が細くなり軽やかなイメージ。先を細く加工する事で笠木もスリムにすることが出来、全体の印象がより軽やかになっています。

oak06.jpg
座面は2枚の無垢材を接いで作られており、削り出された中央にある丸い凹みが身体にフィットしてくれます。

oak08.jpg
脚と座面の接合部も細く加工されており、繊細な印象に。

oak09.jpg
中央が少し膨らんだ足の貫のフォルムもポイントですね。

oak13.jpg
写真左の物。座面にやや細かいスレがあります。

oak11.jpg
脚の先端にはキャップが付けられていた跡があり、

oak10.jpg
少しアタリがあります。

oak15.jpg
写真右の物も、座面に少しスレと色ムラが見られます。

oak16.jpg
背もたれのスボークにもやや色ムラがあります。

oak14.jpg
また、脚にはこちらもキャップの跡が残り、細かいキズなどもありますが、古い物にしては綺麗な状態です。

oak17.jpg
どちらもグラつきなども無く、しっかりした状態。

きちんと乾燥された良い素材が使用され、高い技術でしっかりと作られた事がうかがえる、いい椅子です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。