SSブログ

日本の小振りな本棚2種 ナラ無垢材 [箱モノ]

hondana1.jpg
小振りなサイズ感の本棚2種です。
両方とも日本の古い物で、ナラの無垢材が使用されています。

左 幅600、奥行き205、高さ1,030
右 幅530、奥行き200、高さ860(売約済み どうもありがとうございました。)


hondana2.jpg
先ずは写真左側の物から。
背板のない構造で、透け感があります。

hondana5.jpg
4枚の棚板は組み込まれているだけの作り。少しはみでているところが可愛らしいですね。

hondana7.jpg
棚板も長方形に抜けており、デザインの1つのポイントになっています。

hondana8.jpg
はっきりした木目がいい雰囲気です。

hondana9.jpg

hondana10.jpg

hondana11.jpg
少し色ムラやキズが見られます。組んでいる部分に少し隙間が空いたりしている部分もあります。

hondana12.jpg
また欠けなども見られますが、構造的な問題が生じる程ではないので、通常のご使用には支障がないと思います。

hondana3.jpg
続いて右側の方です。

hondana6.jpg
アールデコ調のデザインで作られており、昭和初期の物だと思います。

hondana14.jpg
両側に作られた幾何学的な装飾が個性的。

hondana13.jpg
台形にカットされたトップも特徴的ですね。
中心には装飾などが付けらていたと思われる彫り跡が残っていますが、これもこれで表情の1つになっているようにも感じます。

hondana16.jpg
脚と下の幕板もバランス良くカットされています。

hondana15.jpg
ナラの無垢材もいい質感。

hondana18.jpg

hondana17.jpg
小キズやスレが見られますが、構造的な問題はありません。

hondana4.jpg
どちらも、それぞれに工夫が凝らされて個性的な、味わいのある質感の本棚です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。