SSブログ

秋田木工“No.207”剣持勇 [イス]

akita02.jpg
秋田木工社製、剣持勇デザインのアームチェア“No.207”。1960年の発表で、1964年にはグッドデザイン賞を受賞しています。トーネットの椅子やウィンザーチェアなど、ヨーロッパの曲げ木の椅子とはまた違う印象のデザインは剣持勇ならではといえるでしょう。

akita04.jpg
明朝の椅子のリ・デザインともいえるフォルムで、アームと笠木が一体になった、高度な曲げ木の技術を持つ秋田木工だからこその仕上がりです。

幅 630、奥行き528、高さ 710、座面高さ380(売約済み どうもありがとうございました。)


akita07.jpg
曲げ木が描く、きれいなシルエット。

akita10.jpg
座り心地に配慮された座面の彫り。

akita12.jpg

akita11.jpg

akitaL1.jpg

akitaL2.jpg
2脚とも座面やアームにスレとアタリがいくつか見られますが、構造に関わるダメージはありません。

akitaL3.jpg
上の写真左側の物。アームと座面の接合部に少し隙間があり、

akitaL4.jpg
座面にも接合部の線が見られます。全体に細かい塗装の傷みもあり。

akitaR4.jpg
写真右の物の背もたれにも、スレと細い線が見られます。こちらも全体に細かい塗装の傷みあり。

akita01.jpg
新品だとなかなか高価な、ジャパニーズモダンの傑作アームチェア。構造的には問題なく、まだまだ長くお使い頂けると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。