SSブログ
「道具と花」 ブログトップ

ご来店頂きありがとうございました。 [「道具と花」]

IMG_0601.jpg

販売していた花束、白樺の皮が巻かれたベースと、白いモダンな焼き物のベースがよく似合います。

「道具と花」、沢山のお客様に足をお運び頂きました。本当にどうもありがとうございました。つくづく、花や植物の魅力に気付かされた1週間でした。片付けているときは、本当に寂しかった。でも祭りの後的なそんな切なさも、また心に染み入るものです。そしてSOCUKAさんの仕事っぷりを思い出しては心が熱くなったりして。沢山のお客様にご来店頂き、お褒めの言葉を頂戴したり、花や空間を楽しんで頂けて本当に嬉しかったのですが、やはり僕自身が一番幸福感に浸っていたんだと思います。自己満足的な意味合いだけでなく。

あの空間の印象はなかなか忘れがたい物が。また出来ると言いなあ、と考えつつ、本日から、通常営業の日常に戻りました。日常のLET'EM INも引き続き、どうぞよろしくお願い致します。そういえば鹿の蝶ネクタイ、まだ付けっぱなしだった…。

本日最終日 [「道具と花」]

DSCN9078.jpg

シックなあじさいも好きな花の一つ。花と植物に囲まれて幸福な1週間。最終日の本日は、セール価格にてご提供出来る物もございます。思いのほかいい天気。お散歩がてら、是非お立ち寄り下さい!

「道具と花」開催中! [「道具と花」]

本日から花の本格販売もスタートです!

DSCN9043.jpg

ブーケはこんな感じの2種をご用意。落ち着いた大人の雰囲気、男性の部屋にも似合いそうなイメージで。ちょっと地味?いやいや、さりげない存在感をこそ、味わって頂きたい!花をながめながら、照明を落として小粋な音楽などかけてお酒を楽しむような時間。または休みの日、朝起きてゆっくりと朝食をとるまどろんだ時間。いつものくつろぎの時間も、その視界に花があるだけで、また違う思いが産まれる事でしょう。そのお相手を探しに、ぜひご来店くださいね。

他にもこんなお花をご用意しています。


続きを読む


始まりました! [「道具と花」]

鹿氏も花でおめかし。

DSCN8361.jpg

なんとか「花と道具」展、スタート致しました。今日から、1本からお買い求め頂ける花、枝物などもご用意できました!花器に出来そうな道具類も色々並べております。今日はあいにくの空模様ですが、皆様のご来店、お待ちしております。

DSCN8362.jpg


絶賛準備中 [「道具と花」]

DSCN8357.jpg

今日から本格的な準備開始です。花材も入り、だんだん具体的なイメージが。いい感じになりそうですよ。

当店でも金曜日と土曜日の2日間、花束を2種類ご用意しています。甘くなりすぎない、ちょっと男っぽいイメージの花束。グリーンが中心の物と、ちょっと大人っぽい色使いの物(価格はどちらも¥2,100)。普段花を買う習慣の無い方にこそ、買って頂きたい。男性の皆さんも、ぜひこの機会に!他にも、花束以外の、1本でさまになる花、枝物、実物、室内で育てやすい種類の植物などもご用意しています。これらのうち幾つかは、水曜日からお買い求め頂けるように準備中。明日また詳しく告知致します。もしかしたら当日のお知らせになるかもしれませんが、ご注目下さいね。

皆さんにとっての、「花を買って部屋に飾る」という行為のハードルが少しでも低くなったら、と思います。一輪挿しや花器に使えそうな道具類もいろいろ準備しております。どうぞ、お楽しみに!

『エバジャム』&『TAIYODO』 [「道具と花」]

さて、昨日に引き続き、「道具と花と夜」のお知らせ。今日は美味しい物をご用意頂くおふたり。「ニチニチ日曜市」、そして昨年の「ワイワイ祭」でもお馴染みです。『エバジャム』さんと、『TAIYODO』さん。

PICT0013.JPG

写真は先週末、学芸大学の「モチレロ」さんにての、2人の出店の様子。

もはや説明は不要でしょう。各地で引っ張りだこの2人です。当店とは「ワイワイ祭」でお世話になって以来のお付き合い。今回の夜の道具屋、初めての企画なので、まずはわがままを聴いてくれそうな(?)2人に相談させて頂き、快諾して頂きました。忙しい中、感謝です!

当日、エバジャムさんは、
・オレンジチキン(マーマレードで煮た甘辛チキン)
・2種のチーズのバゲット(シェーブルチーズとクリームチーズ にフルーツトッピング)
を、
TAIYODOさんは、
・ハーブティーと穀物コーヒー
・クラッカー盛り合わせ
・ケーキ(種類はお楽しみ!)
をご用意頂きます。どうぞお楽しみに!

エバジャムさんはもちろんジャムの販売も有りですよ。どちらも「ニチニチ日曜市」では味わえない物もご用意頂きます。この機会に、ぜひ味わってみて下さいね。

お酒は、ビールと、ワインをご用意しております。普段の営業時にはなかなか味わって頂けない、花に飾られた夜の道具屋の雰囲気をお楽しみ頂ければと思います!皆様のご来店、お待ちしております。

『ビン笛合奏団 LaMARS』 [「道具と花」]

1週間後に迫りました、「道具と花」展。そして来週の木曜日の夜は、「道具と花と夜」でございます。今日は当日生演奏を披露して頂く皆さんのご紹介。

20080216AppleStoreGinza.jpg

『ビン笛合奏団 LaMARS(ラマーズ)』さんです。メンバーは写真右から、「段長」のSachiさん、「曲長」のRikaさん、「体長」のnamecoさん。男女3人組の「ビン笛」演奏家さん達。「ビン笛」とは、その呼び名の通り、空き瓶に水を入れて音階を作り、それを口で吹いて演奏する奏法です。そして3人でハーモニーを作って奏でているのが、この『ビン笛合奏団 LaMARS』さん。結成してから今年で10周年だそう。おめでとうございます!そして、2008年には日本クラウンさんより「夢耳心地」でメジャーデビューも果たしているという、実力派でございます。

LaMARSさんの公式サイトでは動画などもご覧頂けます。更に詳しい情報がぎっしりですので、是非ご覧になってみて下さい!

続きを読む


『SOCUKA』 [「道具と花」]

野菜を使ったアレンジ。こういう感じ、好きです!

socuka7.jpg

そうそう、「北欧、暮らしの道具店」さんの方で販売するお花の詳細も着々と情報が!僕も明日、かなりの早起きで花市場に行って、色々と詳細を詰めてまいります。またご報告します。

さて今回の「花と道具」展、この方の協力無しでは実現できませんでした。『SOCUKA』名義で活躍するフラワーデザイナー、束花智衣子さんをご紹介。このアレンジも含め、こちらに掲載したアレンジは、すべて束花さんの作品です。

実は僕の前職場での同僚です。中古家具屋と輸入雑貨屋と花屋が混在する店でした。ヨーロッパの香りが漂う店内の、個性的で、甘過ぎない感覚のお花屋さん。僕も自宅用にちょこちょこ買って帰っていた事を思い出します。その花屋さんでバリバリ働いていたのが、束花さん。自分の方が先に退社したのですが、その後もお祝いの花、母の日の花など、何かと利用させて頂いていました。そしてその数年後、束花さんも退社。独立して『SOCUKA』名義での活動を開始されます。そのセンスと人柄を信用して、独立後も何かとことあるごとにオーダーしておりました。初期のLET'EM INのサイト(店舗ができる前)を見て頂いた方、お花のページがあったのを覚えておられるかもしれませんね。実は、その時も束花さんに協力して頂いていたのでした。

お互いに独立して数年経った今、色々と環境が整って、皆さんに今回の展示をご覧頂ける事を本当に嬉しく思います。是非、お楽しみにして頂ければと思います。

ちなみに束花さん、その名字から、小さい頃はお花屋さんになるのだけはイヤだ!と思っていたとの事(笑)。分からなくはないですよね!でも、やはりその魅力に取り付かれてしまった様です。

そんな束花さんの作品、どうぞご覧下さいませ!


続きを読む


「道具と花と夜」 [「道具と花」]

こちらもオープン時に頂いたお花。クールでかっこいい!スタイリッシュ。

DSCN9856.jpg

「道具と花」のお知らせ第2弾です。
4月8日(木)の夜、花で溢れたレットエムイン店内を、ちょっとした社交場として、夜営業致します。題して「道具と花と夜」。

お酒、お茶、おつまみ、お菓子をご用意。店内の照明は落とし気味に、キャンドルなども灯して。そして音楽。ラインナップは…

・フード担当、ジャム販売 エバジャム
・お茶と焼き菓子担当、販売 TAIYODO
・生演奏 ビン笛合奏団 LaMARS

会場 17:00〜です。入場は無料(飲み物、フードは有料となります)。ライブは投げ銭方式です。ご協力をお願い致します。間際になってのオファーにも関わらず、快く応じてくれたみんなに感謝。

花で飾られたほの暗い空間、揺れるキャンドルの灯り、おいしいお酒とつまみとお菓子とおしゃべり、そして良き音楽。そんな夜をお楽しみに。普段の営業時とはひと味違う当店の雰囲気をお楽しみ頂ければ、と思っています。皆様のご来店、心からお待ちしております!

「道具と花」 [「道具と花」]

4月7日(水)〜4月11日(日)、当店で「道具と花」展を開催いたします。店内を花でデコレーションし、9日(金)と10日(土)は花の販売も致します。

DSCN9849.jpg

これは当店オープン時に頂いたアレンジ。甘すぎず、いい感じです。

古道具や古家具と花、植物との相性は元々良いもの。様々な組み合わせで、そのコンビネーションをお楽しみ頂ければ、と思っております。そして販売する花は、男目線を意識して。男性が部屋に飾っても恥ずかしくならない感じの花束と、スタイリッシュで個性的な1本売りの花をご用意する予定です。どうぞお楽しみに!

そして今回は「北欧、暮らしの道具店 国立店」さんとの共催イベント(9日、10日の2日間の開催)。当店とはまた違うイメージのデコレーション、ブーケをお楽しみ頂けると思います。「北欧、暮らしの道具店 国立店」さんでのイベント詳細はこちらで。店長の佐藤さん、僕が知る限り、最も生活に花を取り入れ、マメに花を買う女性。その思いが結実したお店が僕もとても楽しみです。

これまでは店でイベントをやる、という事に関してその説得力が自分の中で結実せず、淡々と商売をしておりましたが、今回の古家具・古道具と花・植物という切り口は、当店こそが提案でき、かつ足を運んで頂いた皆様に、ご覧頂いて楽しんで頂けるに違いない、と自分自身を説得して、開催の運びとなりました。そして、そこにはずっと一緒に何かやりたい、と思っていた人物の存在も…。

このイベントに関しましては、まだまだお知らせしたい事があるのですが、それはまた今度。続報をお待ち下さい!
「道具と花」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。