国立駅北口の古道具、古家具屋 LET 'EM IN
https://letthemin.blog.ss-blog.jp/
古い物で商売する事で、現代日本の暮らしを考える。
hara_taka
2015-08-30T21:02:16+09:00
ja
-
ブログ移転のお知らせ
https://letthemin.blog.ss-blog.jp/2015-08-30
いつもご覧頂きありがとうございます。ホームページのリニューアルに伴い、こちらのブログでの商品のお知らせは終了致します。今後は下記のアドレスにて新入荷の商品をご案内致しますので、引き続きご覧頂ければと思います。http://letemin.jp/shopping/こちらのブログに掲載している商品に関しましても、info@letemin.jpまでメールにて、もしくは店舗の方までお電話で、引き続きお気軽にお問い合せ下さい。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。LET 'EM IN 代表:原 尊之
お店の情報
hara_taka
2015-08-30T21:02:16+09:00
ホームページのリニューアルに伴い、こちらのブログでの商品のお知らせは終了致します。今後は下記のアドレスにて新入荷の商品をご案内致しますので、引き続きご覧頂ければと思います。
http://letemin.jp/shopping/
こちらのブログに掲載している商品に関しましても、info@letemin.jp までメールにて、もしくは店舗の方までお電話で、引き続きお気軽にお問い合せ下さい。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
LET 'EM IN 代表:原 尊之
]]>
-
鉄x欅無垢板の吊りランプ
https://letthemin.blog.ss-blog.jp/2015-08-30-3
古い鉄枠に円形の欅の無垢板が2枚取り付けられた吊りランプです。欅の板は素朴で味わい深い作り。直径365、高さ250、コード長さ610(売約済み どうもありがとうございました。)
照明
hara_taka
2015-08-30T20:57:49+09:00
古い鉄枠に円形の欅の無垢板が2枚取り付けられた吊りランプです。
欅の板は素朴で味わい深い作り。
直径365、高さ250、コード長さ610(売約済み どうもありがとうございました。)
味わい深い質感になっている鉄枠が、欅の素材感とよく合っています。
欅ならではの木目も綺麗。縁は不規則なラインになっていますが、手仕事の温もりが感じられますね。
点灯時には素材の色合いがより温かく感じられ、いい雰囲気です。
電球の口径は26ミリで、他の仕様の電球も使用可能です。
目立つダメージなどはありませんが、吊った際に若干の傾きが生じています。
鉄部に錆が生じている箇所もありますが、これも古い物の味わいの1つでしょう。
無機質な空間や、モダンな空間にも良いアクセントになりそう。
]]>
-
秋田木工“No.207”剣持勇
https://letthemin.blog.ss-blog.jp/2015-08-30-2
秋田木工社製、剣持勇デザインのアームチェア“No.207”。1960年の発表で、1964年にはグッドデザイン賞を受賞しています。トーネットの椅子やウィンザーチェアなど、ヨーロッパの曲げ木の椅子とはまた違う印象のデザインは剣持勇ならではといえるでしょう。明朝の椅子のリ・デザインともいえるフォルムで、アームと笠木が一体になった、高度な曲げ木の技術を持つ秋田木工だからこその仕上がりです。幅 630、奥行き528、高さ 710、座面高さ380(売約済み どうもありがとうございました。)
イス
hara_taka
2015-08-30T20:41:56+09:00
秋田木工社製、剣持勇デザインのアームチェア“No.207”。1960年の発表で、1964年にはグッドデザイン賞を受賞しています。トーネットの椅子やウィンザーチェアなど、ヨーロッパの曲げ木の椅子とはまた違う印象のデザインは剣持勇ならではといえるでしょう。
明朝の椅子のリ・デザインともいえるフォルムで、アームと笠木が一体になった、高度な曲げ木の技術を持つ秋田木工だからこその仕上がりです。
幅 630、奥行き528、高さ 710、座面高さ380(売約済み どうもありがとうございました。)
曲げ木が描く、きれいなシルエット。
座り心地に配慮された座面の彫り。
2脚とも座面やアームにスレとアタリがいくつか見られますが、構造に関わるダメージはありません。
上の写真左側の物。アームと座面の接合部に少し隙間があり、
座面にも接合部の線が見られます。全体に細かい塗装の傷みもあり。
写真右の物の背もたれにも、スレと細い線が見られます。こちらも全体に細かい塗装の傷みあり。
新品だとなかなか高価な、ジャパニーズモダンの傑作アームチェア。構造的には問題なく、まだまだ長くお使い頂けると思います。
]]>
-
イギリス“SUZY”折りたたみスツール 80年代
https://letthemin.blog.ss-blog.jp/2015-08-30-1
イギリス、Princes Design Worksの折りたたみスツール“SUZY”。ポストモダン的な、80年代らしいデザインです。幅340、奥行き250、高さ455折り畳み時 幅340、高さ730、厚さ45(売約済み どうもありがとうございました。)
イス
hara_taka
2015-08-30T19:56:54+09:00
イギリス、Princes Design Worksの折りたたみスツール“SUZY”。
ポストモダン的な、80年代らしいデザインです。
幅340、奥行き250、高さ455
折り畳み時 幅340、高さ730、厚さ45(売約済み どうもありがとうございました。)
円形の座面に丸い穴が開いており、ここを持って上げると折り畳めます。
座面と脚の縁は面取り加工されており、ちょっとしたディテールですが、こういった所にデザイン性の高さを感じますね。
座面の正円に対して、脚は長方形のデザイン。こういったデザインに80年代らしさが現れていると思います。
脚は1枚の板のようになり、折り畳んだ姿もきれい。
状態ですが、座面に若干スレの傷があり、白くなっている箇所があります。
取手の縁、脚にも少しスレや塗装の傷みが見られますが、大きなダメージはなく全体的に綺麗な印象です。構造的にも問題なく、座った際も安定感があります。
機能性と造形美を合わせ持つ、なかなか個性的な折りたたみスツールです。
]]>
-
ポップなビンテージペンダント 赤×白
https://letthemin.blog.ss-blog.jp/2015-08-23-1
60〜70年代頃の物と思われるビンテージのペンダントです。連続した円形が重なる可愛いらしいデザインです。ポップな色味もいいですね。直径340、高さ220、コード長さ640(売約済み どうもありがとうございました。)
照明
hara_taka
2015-08-23T17:59:56+09:00
60〜70年代頃の物と思われるビンテージのペンダントです。
連続した円形が重なる可愛いらしいデザインです。ポップな色味もいいですね。
直径340、高さ220、コード長さ640(売約済み どうもありがとうございました。)
咲いてるお花のようにも見えるデザイン。
中の白い部分は少し色ヤケしていますが、それほど悪い状態ではないと思います。
電球は口径26ミリの物をお使い下さい。白熱灯でしたら60w程度までは使用可能かと思います。
表面に少し細かい傷が見られますが、大きな目立つダメージはありません。
可愛らしい雰囲気が魅力的。
色味、デザイン共にいいアクセントになってくれそうなペンダントです。
]]>
-
デンマーク製 チーク材ダイニングチェア
https://letthemin.blog.ss-blog.jp/2015-08-23
デンマーク製の、アームレスとアーム付きのダイニングチェアをご紹介。メーカーは不明ですが、チークの無垢材が使用され、しっかりとした作りです。アームレス 幅480、奥行560、高さ945、座面高さ450(売約済み どうもありがとうございました。)アーム付き 幅570、奥行560、高さ945、座面高さ450(売約済み どうもありがとうございました。)
イス
hara_taka
2015-08-23T17:29:00+09:00
デンマーク製の、アームレスとアーム付きのダイニングチェアをご紹介。
メーカーは不明ですが、チークの無垢材が使用され、しっかりとした作りです。
アームレス 幅480、奥行560、高さ945、座面高さ450(売約済み どうもありがとうございました。)
アーム付き 幅570、奥行560、高さ945、座面高さ450(売約済み どうもありがとうございました。)
先ずはアームレスチェア。
高めの背もたれで、座ると肩のあたりまで支えてくれます。
滑らかな曲線のデザインは身体にフィットし、良好な座り心地です。
縦のラインが美しいデザイン。
チークの素材感もいい雰囲気です。
無垢材を削り出した贅沢な作り。
前脚の先端が細くなっており、ちょっとしたディテールですが、優雅な印象になっていると思います。
座面はベージュを基調に芥子色、茶色が混ざった、ざっくりとした質感のファブリックで、暖かみのあるナチュラルな雰囲気です。
座面ウレタンの状態も良好。
脚に少しスレが見られますが、それほど気になる物ではなく全体的に綺麗な状態です。
アームチェア。
アームレスと同じデザインに、肘掛けが付いています。
より存在感がありますね。
接合部の仕上がりも綺麗。
丁寧に削られた滑らかな曲線。肘のラインに合わせたいいデザインです。
こちらも座面は良好な状態。
脚にややスレが見られますが、大きなダメージはありません。
デンマーク製ならではのディテールと仕上がりが魅力。
シンプルなデザインでありながらも、温もりを感じるダイニングチェアです。
]]>
-
8月23日(日)の営業について
https://letthemin.blog.ss-blog.jp/2011-08-22
8月23日(日)は都合により、開店時間が遅れます。遅くても15時頃にはオープンできると思います。大変申し訳ございませんが、ご了承頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。
お店の情報
staff
2015-08-22T11:48:51+09:00
どうぞよろしくお願い致します。
]]>
-
HORNSEA社“Heirloom”ポット&キャニスター
https://letthemin.blog.ss-blog.jp/2015-08-17-9
イギリスの陶磁器ブランド“HORNSEA”(ホーンジー)社の“Heirloom”(ヘアルーム)シリーズのポットと、キャニスター大、中サイズが入荷しました。70年代頃のビンテージ。今ではなくなってしまったHORNSEA社ですが、北欧雑貨との相性が良くデザイン性も高いことから、現在でも人気です。ポット 幅210、奥行き130、高さ140(売約済み どうもありがとうございました。)キャニスター 大 直径120、高さ155(売約済み どうもありがとうございました。)キャニスター 中 直径120、高さ115(売約済み どうもありがとうございました。)
小物
hara_taka
2015-08-17T18:22:10+09:00
イギリスの陶磁器ブランド“HORNSEA”(ホーンジー)社の“Heirloom”(ヘアルーム)シリーズのポットと、
キャニスター大、中サイズが入荷しました。70年代頃のビンテージ。
今ではなくなってしまったHORNSEA社ですが、北欧雑貨との相性が良くデザイン性も高いことから、現在でも人気です。
ポット 幅210、奥行き130、高さ140(売約済み どうもありがとうございました。)
キャニスター 大 直径120、高さ155(売約済み どうもありがとうございました。)
キャニスター 中 直径120、高さ115(売約済み どうもありがとうございました。)
容量もあり、使い勝手もよさそうなポットです。持ち手が大きいのも良いですね。
釉薬の色ムラも陶器ならではの味わい。
内側もきれいです。
注ぎ口に若干のカケがありますが、使用には問題ない程度かと思います。
キャニスターは2サイズです。
蓋はチーク材。ゴムパッキンは劣化していますので、密閉性はないものとお考え下さい。
古い食器は内側にダメージがあることも多いですが、こちらもきれいな状態。
模様には凹凸が付いており、釉薬のニュアンスでそれぞれ異なる風合いもまた魅力的です。
蓋の縁に若干のスレが見られ、
大きい方のキャニスター裏に小さなカケが見られます。
ポット、キャニスター全てにバックプリント有り。
キッチンを彩ってくれそうなテーブルウェアです。やはり3つ並んでいるとかわいいですね。
]]>
-
真鍮とガラスのシャンデリア3灯
https://letthemin.blog.ss-blog.jp/2015-08-17-8
フランス製と思われる、真鍮フレームとガラスビーズのシャンデリアです。落ち着いた質感に経年変化した真鍮が良い雰囲気。お部屋にすぐとけ込んでくれそうな、落ち着きのあるシャンデリアです。直径360、高さ520、チェーン長さ320 ¥38,500お取り扱い中
照明
hara_taka
2015-08-17T14:53:11+09:00
フランス製と思われる、真鍮フレームとガラスビーズのシャンデリアです。
落ち着いた質感に経年変化した真鍮が良い雰囲気。お部屋にすぐとけ込んでくれそうな、落ち着きのあるシャンデリアです。
直径360、高さ520、チェーン長さ320 ¥38,500
お取り扱い中
オーナメントとの間はビーズでつながれ、華やかな印象。
部分的に使われたオレンジのビーズがアクセントになっており、クールになりすぎず、温かみのある雰囲気になっています。
フレームに1箇所補修跡が見られますが、近づいて見なければわからない程度のものです。
重量がありますので、取り付けの際は、コードのみで吊り下げないようにご注意下さい。
ちょうど良いサイズ感と、落ち着いた雰囲気が魅力のシャンデリアです。
]]>
-
4本脚のKEVIチェア イエロー
https://letthemin.blog.ss-blog.jp/2015-08-17-7
人気のKEVIチェアが久々に入荷しました。ビンテージの4本脚です。デンマークのJorgen Rasmussenによるデザインで、1958年に発表されて以来、マイナーチェンジを繰り返しながらロングセラーを続けています。現行品は5本脚ですが、4本の方がすっきりしていて洗練されているような気がします。幅470、奥行530、高さ740〜870、座面高さ355〜550(売約済み どうもありがとうございました。)
イス
hara_taka
2015-08-17T14:38:19+09:00
人気のKEVIチェアが久々に入荷しました。ビンテージの4本脚です。
デンマークのJorgen Rasmussenによるデザインで、1958年に発表されて以来、マイナーチェンジを繰り返しながらロングセラーを続けています。現行品は5本脚ですが、4本の方がすっきりしていて洗練されているような気がします。
幅470、奥行530、高さ740〜870、座面高さ355〜550(売約済み どうもありがとうございました。)
背もたれも、
座面も、古いものとしてはきれいです。
背もたれは角度調節も可能。背中にぴたっと付くことによって、格段に座り心地が良くなるように思います。
高さ調節も問題ありません。
ダブルキャスターホイール(キャスターの2重構造)はKEVIチェアによって発明されたものです。こちらも動きはスムーズ。
背もたれにはKEVIのシールも残っています。
背もたれの縁や、
裏面に、部分的に塗装のハゲが見られます。
金属部分にも若干のさびや表面の変色などがあります。また、脚部の黄色の焼き付け塗装が若干色ヤケしている印象です。構造的な問題はありません。
シンプルでありながら、なんとなく愛嬌も感じられるKEVIチェア。使い込む程に愛着がわいていきそうですね。
]]>
-
無垢材の小引き出し4種
https://letthemin.blog.ss-blog.jp/2015-08-17-6
日本の古い小引き出しをまとめて4種類ご紹介します。それぞれ個性の違う4種類ですが、いずれも無垢材で作られており、これからも使い込むことで風合いの増して行きそうな品々です。左から順に幅255、奥行き360、高さ500(売約済み どうもありがとうございました。)幅390、奥行き360、高さ415(売約済み どうもありがとうございました。)幅255、奥行き310、高さ375(売約済み どうもありがとうございました。)幅255、奥行き305、高さ305(売約済み どうもありがとうございました。)
箱モノ
hara_taka
2015-08-17T14:21:13+09:00
日本の古い小引き出しをまとめて4種類ご紹介します。
それぞれ個性の違う4種類ですが、いずれも無垢材で作られており、これからも使い込むことで風合いの増して行きそうな品々です。
左から順に
幅255、奥行き360、高さ500(売約済み どうもありがとうございました。)
幅390、奥行き360、高さ415(売約済み どうもありがとうございました。)
幅255、奥行き310、高さ375(売約済み どうもありがとうございました。)
幅255、奥行き305、高さ305(売約済み どうもありがとうございました。)
まずはナラ無垢材で作られたこちらから。
引出しの前板にもナラ材らしい細かな斑が見られ、大変良い雰囲気。
引出しは比較的深めですので、幅広い用途でお使い頂けるものと思います。
真鍮の取手も風合いが増しており、全体的に古い物ならではの温かみを感じる雰囲気です。
天板に若干の傷が見られますが、それほど目立つものではありません。
こちらはケヤキ無垢材の3段のものです。ケヤキ材といえば和風なイメージですが、無垢材の取っ手が良いアクセントになっています。
上の2段は細長い仕切り付き。
3段目は仕切りはありません。
厚めの無垢板が贅沢に使われており、かなりしっかりとした作り。
ほんの少しの高さですが、脚が付いていることで、印象が少し軽くなっているように思います。
天板と向かって右の側板に隙が見られます。
細かいキズがいくつか見られますが、それほど気になる物ではないと思います。
2段目の引出しに『9』、3段目の引出しに『2』の謎の数字が…。鍵穴はありますが、鍵はございませんので、ご了承下さい。
続いては再びナラ材の小引き出しです。先程のものより小振りなサイズ。
引出しは5段で、1番下だけやや深くなっています。
同じナラ材でも、仕上げや個体差で全く違う風合いに。こちらは比較的明るめの色で、軽やかな印象です。
それぞれ個性の出る取っ手ですが、こちらはやや装飾的なタイプ。これだけで少しエレガントな印象になりますね。
ジョイントに隙の見られる箇所がありますが、後ろ側ですので、それほど気にならないように思います。
こちらもナラ無垢材のものですが、無塗装ですのでだいぶ趣が異なります。
引出しは4段で同じ深さのものが4段です。こちらも鍵穴がありますが、鍵は付属しておりません。
無塗装の家具は、木そのものの風合いが楽しめるのが良い所。使いこむごとに、色味も変わっていくと思います。
シンプルな取っ手もこの小引き出しにはよく合っていますね。
天板と
向かって左の側板に薄くシミが見られますが、大きなダメージはありません。
小引き出しと一口に言ってもサイズや色、雰囲気も様々です。これ!というものを発見した時が良い出会いなのだと思います。気になる物がありましたら、お気軽にお問い合せ下さい。
]]>
-
イギリス製 チーク材トレイ付きワゴン
https://letthemin.blog.ss-blog.jp/2015-08-17-5
60〜70年代のイギリス製と思われるキッチンワゴンが入りました。取り外しや自由にアレンジの出来る、チーク無垢材と黒のメラミンの2枚のトレイ付き。天板にダメージがありますので、少しお安めに。幅800、奥行き480、高さ710(売約済み どうもありがとうございました。)
その他
hara_taka
2015-08-17T13:08:28+09:00
60〜70年代のイギリス製と思われるキッチンワゴンが入りました。
取り外しや自由にアレンジの出来る、チーク無垢材と黒のメラミンの2枚のトレイ付き。
天板にダメージがありますので、少しお安めに。
幅800、奥行き480、高さ710(売約済み どうもありがとうございました。)
2枚のトレイは、上下段両方の溝でスライドできるデザイン。
1段目の天板は段差が付けられています。
片側に取手が付いており、継ぎ目の仕上がりもきれい。
反対側には引出し付きで、中は綺麗な状態です。
下段には仕切りがあり、
こちらにもトレイを置けます。
チーク材の木目がいい雰囲気。
キャスターに“Made in England”の表記あり。ちょっと珍しいデザインですね。
表面に少し傷みが見られますが、動作はスムーズです。
脚やフレームにややアタリがあり、
天板の表面に色ムラやキズが全体的に見られます。
また、段差付近の突き板に浮きが生じており、一部剝がれている箇所もありますが、トレイのスライドに支障が出る程では無いようです。
取っ手や側面にも若干の色ムラがあります。
無垢材のトレイはカッティングボードとして使用されていたようで、ナイフ跡が全体に見られます。
メラミンのトレイの表面にもスレ傷あり。
トレイ付きで使い勝手が良さそうですね。ビンテージならではの雰囲気も魅力です。
]]>
-
イタリア製 植物モチーフのシャンデリア
https://letthemin.blog.ss-blog.jp/2015-08-17-4
イタリア製と思われる、植物をモチーフにした3灯のビンテージ・シャンデリアです。真鍮のフレームに陶器の花が飾られており、可憐で可愛らしい雰囲気。(売約済み どうもありがとうございました。)
照明
hara_taka
2015-08-17T12:28:21+09:00
イタリア製と思われる、植物をモチーフにした3灯のビンテージ・シャンデリアです。
真鍮のフレームに陶器の花が飾られており、可憐で可愛らしい雰囲気。
(売約済み どうもありがとうございました。)
フレームは茎のように曲がっており、
葉は着色加工され、まるで本物の植物のように。
珍しい、淡いピンク色のガラスオーナメント。
やや緑がかった陶器の花との色のバランスがとても美しいです。
ソケットカバーの上部が熱で少し劣化していますが、その他のダメージはありません。
天井に映る陰影も綺麗です。
小振りで取り入れやすいサイズと、繊細な作りが魅力的なシャンデリアです。
空間のアクセントや、ベッドルームなどにいかがでしょうか。
]]>
-
古い日本のダイニングテーブル ナラ材
https://letthemin.blog.ss-blog.jp/2015-08-17-3
昭和40年代頃の、ナラ材が使用されたダイニングテーブルです。天板の高さがやや低めな作りになっています。すっきりしたデザインと明るめの色合い、ナラ材の質感が魅力的。幅1,380、奥行き800、高さ640 (売約済み どうもありがとうございました。)
机・テーブル
hara_taka
2015-08-17T12:04:36+09:00
昭和40年代頃の、ナラ材が使用されたダイニングテーブルです。
天板の高さがやや低めな作りになっています。
すっきりしたデザインと明るめの色合い、ナラ材の質感が魅力的。
幅1,380、奥行き800、高さ640 (売約済み どうもありがとうございました。)
天板はナラの突き板仕上げ。
天板の側板と脚の接合部が、組み継ぎで丁寧に仕上げられています。
真っ直ぐな線で構成された脚。
ナラ材特有の木目も綺麗です。
天板に細かい傷や黒い点が見られます。若干の変色などのダメージもあり、少し荒れた印象もありますが、構造的な問題はありません。
作業台やディスプレイ用のテーブルなどとしても活躍してくれそうなテーブルです。
雰囲気のある家具をお探しの方に。
]]>
-
ナラ材のスリムなガラス戸棚
https://letthemin.blog.ss-blog.jp/2015-08-17-2
昭和20〜30年代頃の、日本のガラス戸棚です。書類棚として使われていた物でしょう。ナラの無垢材が使用され、明るめの色合いです。上下2分割する作り。シンプルで合わせやすいデザインだと思います。見せながらの収納などに活躍してくれそうですね。幅875、奥行き365、高さ1,765(売約済み どうもありがとうございました。)
箱モノ
hara_taka
2015-08-17T11:49:33+09:00
昭和20〜30年代頃の、日本のガラス戸棚です。書類棚として使われていた物でしょう。
ナラの無垢材が使用され、明るめの色合いです。
上下2分割する作り。シンプルで合わせやすいデザインだと思います。
見せながらの収納などに活躍してくれそうですね。
幅875、奥行き365、高さ1,765(売約済み どうもありがとうございました。)
ガラス戸の格子がいい雰囲気。
上段には二枚の棚板付き。
下段には棚板一枚と引出し2つが付属しています。
引出しの取手はシンプルなデザインの金属製で、いいアクセントに。
引き戸の取手もいい風合いです。
上下の引き戸とも鍵が付いており、問題なく施錠できます。
表面にシミが見られる部分があり、
木部に数カ所小キズが見られます。
また、ガラスにも小キズがありますが、構造的な問題や大きなダメージはありません。
正面に向けて左側の引き戸がやや歪んでおり、閉めた時に少し隙間が見られますが、開閉や施錠には支障ありません。
時代を経るごとに味わいが深くった、素敵な佇まいだと思います。
書棚はもちろん、食器の収納や店舗の什器としてもおすすめのガラス戸棚です。
]]>
-
北欧モダンなビンテージ・アームチェア
https://letthemin.blog.ss-blog.jp/2015-08-17-1
北欧モダンなデザインの、ビンテージアームチェアをご紹介します。辻木工社の70年代頃の製品。アームの曲線が美しい、クオリティの高いデザインです。幅520、奥行き555、高さ705、座面高さ420(売約済み どうもありがとうございました。)
イス
hara_taka
2015-08-17T11:33:10+09:00
北欧モダンなデザインの、ビンテージアームチェアをご紹介します。
辻木工社の70年代頃の製品。アームの曲線が美しい、クオリティの高いデザインです。
幅520、奥行き555、高さ705、座面高さ420(売約済み どうもありがとうございました。)
全体のフォルムが柔らかな曲線を描き、優しい表情になっています。
フレームは無垢材が削り出されており、アームの曲線がポイントに。
背もたれも滑らかに描かれたラインで仕上げられ、アームと綺麗に繋がっています。
古い塗装を全て剥がし、再度仕上げました。
背もたれと座面はざっくりとした風合いのダークグレーのファブリックで張替え、落ち着いたトーンに。
木部に少しスレがあり、
若干の色ムラが見られますが、大きなダメージはなく、全体的に綺麗な状態です。
北欧に影響されたジャパニーズモダン・デザイン。
穏やかな雰囲気で、座り心地も良いアームチェアです。
]]>
-
J.L.Moller No.75 チーク材 ビンテージ
https://letthemin.blog.ss-blog.jp/2015-08-17
デンマーク、J.L.Moller社のダイニングチェアNo.75が入荷しました。創業者である、Niels O.Moller(ニールス・O・モラー) によるデザイン。現行では製造されていない、チーク材が使用された60年代のビンテージ品です。幅505、奥行490、高さ740、座面高さ440 ¥48,500(売約済み どうもありがとうございました。)
イス
hara_taka
2015-08-17T11:14:42+09:00
デンマーク、J.L.Moller社のダイニングチェアNo.75が入荷しました。
創業者である、Niels O.Moller(ニールス・O・モラー) によるデザイン。
現行では製造されていない、チーク材が使用された60年代のビンテージ品です。
幅505、奥行490、高さ740、座面高さ440 ¥48,500(売約済み どうもありがとうございました。)
無垢材で削り出された曲線は熟練の職人による美しい作りになっており、
優雅なラインの背もたれはしっかりと背中を支えてくれます。
優れた接合技術によって継ぎ目が目立たないのは、J.L.Moller社ならではの仕上がりです。
チーク材の木目がいい風合い。
脚の先端も面取り加工で丁寧に仕上げられています。
先が細くなっている脚が繊細でエレガントな雰囲気。
座面はややマットな質感の黒の合皮に張り替え済みです。
後ろ姿も綺麗で魅力的。
2脚とも木部にやや細かいアタリや傷が見られますが、それほど目立つものではなく全体的にとても綺麗な状態です。
丁寧な手仕事で作られた、クオリティの高いダイニングチェアです。
北欧モダンデザイン独特の温かみが感じられますね。
]]>
-
インダストリアルなスチール×ガラスのペンダント
https://letthemin.blog.ss-blog.jp/2015-08-09-2
インダストリアルな雰囲気のスチールのペンダントです。シェードの下側にはレンズのような曲線のガラス付き。光りを広げる効果に加えて、視覚的にもこのペンダントの良い個性になっているように思います。直径340、本体高さ430(売約済 どうもありがとうございました。)
照明
hara_taka
2015-08-09T11:47:34+09:00
インダストリアルな雰囲気のスチールのペンダントです。
シェードの下側にはレンズのような曲線のガラス付き。光りを広げる効果に加えて、視覚的にもこのペンダントの良い個性になっているように思います。
直径340、本体高さ430(売約済 どうもありがとうございました。)
スチールの無骨な存在感が魅力的。
真横から見るとガラスのふくらみがよくわかります。
表面の色ムラも、またいい雰囲気。
重量がありますので、必ず鎖から吊り下げるようにし、コードのみで吊り下げないようにご注意下さい。
このペンダント1つで空間の雰囲気を変えそうな、存在感のある質感が魅力です。いいアクセントとして活躍してくれそうですね。
]]>
-
アイアンのビンテージコートハンガー
https://letthemin.blog.ss-blog.jp/2015-08-09-1
細いアイアンで作られたコートハンガーです。昭和30年代頃の物。幾何学模様のようなモダンなデザインは、ミッドンセンチュリーな雰囲気。コートハンガーといえば木製の物が多い中、こういった素材使いとデザインのものは珍しいように思います。幅470、奥行き420、高さ1,610(売約済 どうもありがとうございました。)
その他
hara_taka
2015-08-09T11:39:14+09:00
細いアイアンで作られたコートハンガーです。昭和30年代頃の物。
幾何学模様のようなモダンなデザインは、ミッドンセンチュリーな雰囲気。コートハンガーといえば木製の物が多い中、こういった素材使いとデザインのものは珍しいように思います。
幅470、奥行き420、高さ1,610(売約済 どうもありがとうございました。)
上下段合わせてフックは6箇所。
華奢に感じるデザインですが、しっかりとした安定感があります。
先端の真鍮キャップが良いアクセントに。
いくつかの細かい錆びが見られますが、構造的な問題はありません。
直線的でモダンなデザイン、スチールと真鍮の素材感などがとてもいい雰囲気。
ビンテージならではの質感もいい感じです。
]]>
-
チーク材 2段のセンターテーブル
https://letthemin.blog.ss-blog.jp/2015-08-09
チーク材のセンターテーブルです。70年代頃のビンテージ。 2段になっており、雑誌やちょっとしたものを置けるようになっています。見通しの良い抜け間が魅力的な、センターテーブルです。幅595、奥行き595、高さ455 (売約済み どうもありがとうございました。)
机・テーブル
hara_taka
2015-08-09T11:19:11+09:00
チーク材のセンターテーブルです。70年代頃のビンテージ。
2段になっており、雑誌やちょっとしたものを置けるようになっています。見通しの良い抜け間が魅力的な、センターテーブルです。
幅595、奥行き595、高さ455 (売約済み どうもありがとうございました。)
脚部はロの字型で、天板が脚から少し浮いたデザインになっています。
天板の縁が少し高くなった、きれいな納まり。
下段は桟になっており、スリットの効果でより軽やかさを感じさせるデザインになっていると思います。
接合部の組も美しい仕上げ。
天板に小さなへこみ、
縁に打ち込みや小傷が見られますが、ビンテージとしては全体的に良好な状態です。
細部にまで神経が行き届いた、いいデザインのセンターテーブルです。
ビンテージ感のあるチーク材の質感も魅力的。
]]>