SSブログ

戦前のモダンデザイン〜バウハウスとジャパニーズモダン [イス]

見つけました。貴重な椅子。

昭和13年に発表された、竹で出来た椅子です。バウハウスの影響を受けたカンチレバー(片持ち)構造で、日本ならではの素材で作られた、日本のモダンデザイン史には欠かせない椅子です。なかなかお目にかかれない椅子ですので、見つけた時はちょっと興奮ぎみ。しかも状態はVG。ジャパニーズモダンデザインを大切にするLet'Em Inにとっては必要な椅子だったんです。

右から書かれた文字は、戦前の証。東京の、その名も“竹興社”で作られていました。デザインは城所右文次氏。そしてこの2脚は殿堂入り。店舗を出した時の為にとっておかせて下さい。前から所有していた1脚を出品するかも知れません。

今日はその他にもデンマークのボーエ・モーエンセンデザインの椅子や、ドイツRosenthalのティーセットなどなど、充実の入荷です。詳細はまた追って。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。