SSブログ

宮脇綾子のタペストリー [その他]

DSCN9885.jpg

恥ずかしながら存じ上げておりませんでした。道具の図柄に惹かれて入手したこの一枚。

DSCN9887.jpg

左上には蝸牛の刺繍、右下には“あ”の一文字。

アプリケ作家の故宮脇綾子さんのタペストリーでした。ご子息である住宅建築家、故宮脇檀氏のことはよく知っており、著作も持っておりましたが、綾子さんの事は知らなかったのです。今度のお祭りにも参加してもらう、素朴ながら食べ応えがあって、遊び心も忘れていない雑穀を使用した焼き菓子屋、TAIYODOのかんちゃんに教えて頂きました。スペシャルサンクスです。

もとはフェルトでのアプリケ作品。その図柄をキャンバスにプリントして作られたタペストリーです。いつ頃作られていた物なのでしょうか。詳細は不明。今は作られていないようですね。

他の宮脇さんの作品、どれも素晴らしいです。まだ書籍等でしか目に出来ていませんが、機会があったらきちんと見てみたいです。日常に溢れているモチーフ、材料を用いたアート。日常も芸術(定義が難しいですが)に昇華できる、という好例だと思います。

若干の汚れがある状態です。クリーニング等は施しておりません。

縦750、横940(ポール幅1,100)
(売約ずみ どうもありがとうございました。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。