SSブログ

“でも、やるんだよ” [日記]

今月はブログに気が乗らない月間。久々の更新となってしまいました…。

DSCN2663.jpg

今の季節にぴったりのモダン・こけし。たまに「こけし」の中にもおおっ!と思わせられるデザインの物があるんですよね。

最近気に入っているフレーズ、“でも、やるんだよ”。何があっても、自分に問いかけて、この返事が返ってくればOK。人から見たら「無駄だなあ」とか、「そんな面倒な事を」とか、「よくそんな所で」とか、「効率が悪いのに」など、ネガティブに見える様々な要素があったとする。しかし、“でも、やるんだよ”。と言えればそれでいいのだ。「それでも、やる」と言う自分の気持ちだけが大切なのだ。そして逆もまたしかり。“でも、やらないんだよ”。やらない理由を、自分に向けてきちんと問いかける。そして、最終的に“やらない”を選択する。

どれだけ確信的に、“でも、やるんだよ”、または、“でも、やらないんだよ”と言えるか。この自分に向けての確認作業は、今後も続いて行く事でしょう。そうやって覚悟を決めて進んで行くのだ。時間をかけてでも、そうやって一つ一つ確信を強めて行けたら良いなと思う。

根本敬氏の著作に出てくるフレーズらしいのだが、僕は未読。耳にしたのは、CKBのライブDVDにて。最近仕入れの行き帰りの車内では、もっぱらCKBばかり。最高ですね、CKB。そしてもうすぐCarnationの新しいアルバムも発売です。こちらも楽しみ!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 4

あまの

haratakaさんって音楽の幅どこまで?
前回のIDAからCKBとは(笑)

by あまの (2009-11-27 17:12) 

hara_taka

ふふふっ、まだこんなもんじゃあないですよ!なんて。でもCKBの音楽性の幅も相当広いんです。是非一度お試しを。幅は広いにこした事は無いと思っています、何にしても。その方が色々楽しいですから!
by hara_taka (2009-11-28 23:39) 

naoto

はじめまして

「でも、やるんだよ」というフレーズ、根本敬だったのですね。スチャダラパーのノーベルやんちゃDE賞という曲を思い出しました。サビ?に使われてます。
by naoto (2009-12-01 13:08) 

hara_taka

naotoさん コメントありがとうございます。正確には根本敬氏が取り上げたとある方の発言との事です。スチャダラのほかにライムスターのリリックにも出てきますね。覚悟が出来ている感が気に入ってます。損得を超越した価値観ですよね。
by hara_taka (2009-12-03 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。