SSブログ

2010年スタート [日記]

IMG_0092.jpg

多摩動物園の虎。かっこいい!立派!更にきちんとサービス精神も持ち合わせています!

2010年になりました。本年もよろしくお願い致します。今年はどんな年になるのでしょうかね。変化が色々とめまぐるしくありそうですが、当店は相変わらず、マイペースを守りつつ、頑張っていこうと思います。

休み中や最近改めて自覚したこと。自分はやはり自分の為に店をやっているのだということ。自分を楽しませ、満足させる為に。でも誤解しないで頂きたいのは、逆説的になってしまうかもしれませんが、自分が満足しているだけでは、僕は満足しない。喜んで頂ける方がいる事を実感し、何かの、誰かの役に立っている事を実感してはじめて、自分を満足させる事が出来る。それを追求して行く事以外に大きな目標は無いと言っていいかもしれません。商売ですから、利益を出す事が大前提ではあるのですが、それだけを求めないのは当然の事で、やはり第一の目的は、自分を満足させる事(きちんと利益を出す事も自分を満足させる一つの要素ではあるのですが)。改めて考えてみれば、全く当たり前の事なのですが、改めて実感した、という感じです。そう考えると、自分自身の人間的な幅を広げる事で、自分を満足させるという事の奥行きが深まって行き、自分の活動にも立体感が出てくるんだろうと思います。

今年は幾つかの企画を立てて、実行してみたいとも思っています。ただ、行動に移すに当たってきちんと整理しておきたいのは、その動機付け。ただ売上を伸ばす為なのか、ただ人を呼ぶ為だけの物なのか、メディアに取り上げてもらう為なのか、それとも広い意味で自分を満足させる為なのか。アイデアのかけらみたいな物はあるのですが、今はまだまだ煮詰まっていない段階で、もう少しじっくり考えながら形にして行けたらと思っています。お楽しみに!なんて、とてもまだ言えませんが、そう言える日が来たらお知らせさせて頂こうと思います。

そんな色々なアイデア、日々で合う色々な方との話から浮かび上がる事がしばしば。やはり色々な人と会って色々なシチュエーションで話をするって言う事は大切だな、と改めて実感したりもした、この年末年始でした。

それでは改めて、皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。店舗の方は、明日からの営業となります。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

あまの

虎さん、貫禄ですね。さすがだ。
あっというまに半月過ぎました。
年明けてコメントしたんですが消えてしまったようなので再度おじゃましました。

「自覚」まったくまったく同感です。
その「満足」の意味、自己満足に終わることも多々あるんですが相手があってこそですよね。親になってしまうと子どもに対しては無償の愛がありますがそれはまた別物。ひとのためにやるんではなくて自分のために行動を起こす。結果ひとのためになる。サイコーです。
これができれば三角のリサイクルマークのようにぐるぐるエンドレスで「満足」が生まれる。共有できますよね。
なんてすてき。
「動機付け」、ぶれない動機を固めようと今、日々妄想中です。
参考意見をお聞きに伺うかもしれませんのでよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いいたします。

by あまの (2010-01-16 16:52) 

hara_taka

多摩動物園には何度も行っているのですが、こんなに虎氏がサービスしてくれたのは初めてでしたね。寅年ってわかってるかのようなアピールっぷりでした。

自分の為が本当に自分の為だけにならぬよう、独りよがりにならぬよう、日々勉強と言うか、修行ですね。長く続けて行ける程度には、稼がなくてはなのですが。そのバランスが肝で、かつ難しいところです。色々考えるとどんどんめんどくさい人間になって行きそうなのですが、どうも、そうせずにはいられない所がある様で。

参考にして頂けるような事をお話し出来る自信は全くありませんが、また色々お話し出来ると嬉しいです。ご来店お待ちしていますね。
by hara_taka (2010-01-17 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。