SSブログ

ハンガリー製、カロチャ刺繍モチーフのテーブルウエア [小物]

0508hungary1.jpg

ハンガリー製、カロチャ刺繍がモチーフのテーブルウエアです。
今回入荷したのは、大きめのプレート、花瓶、灰皿、C&S、デミタスC&S。

カロチャ刺繍とは、ハンガリーの伝統的な文化財産で、民族衣装などに施された花の刺繍。
ハンガリーの南、Kalocsaの町やその周辺で生まれた為、その名前がついています。

0508hungary2.jpg

プレート 幅385、奥行240、高さ30 (売約済み どうもありがとうございました。)
フラワーベース 直径95、高さ190 (売約済み どうもありがとうございました。)
灰皿 幅115、奥行150、高さ24 (売約済み どうもありがとうございました。)
C&S カップ 直径100、高さ55 ソーサー 直径152、高さ25 在庫2客 (売約済み どうもありがとうございました。)
デミタスC&S カップ 直径63、高さ62 ソーサー 直径110、高さ18 (売約済み どうもありがとうございました。)

0508hungary3.jpg

特徴の一つとして、専門の職人によるものではなく、
ごく一般的な庶民の手により生み出された物という事が言われています。
また、その刺繍パターンと色彩により、喜びや悲しみが表現されているようです。

0508hungary4.jpg

0508hungary5.jpg

0508hungary6.jpg

色鮮やかな花がちりばめられた今回のシリーズ。
悲しみというよりは喜びや楽しさを表現したのかな、と思います。

ハンドペイント仕上げ、縁には金彩が施されています。
独特な色使いが可愛らしいシリーズです。


posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。