SSブログ

Bjorn Wiinbladの花瓶、壁掛け、器 [小物]

0618winbrad1.jpg

こんにちは、スタッフの中村です。
いつものようにお店に来ると、おっと目を引くプレートが。
初めて見たものだけど、見た事ある感じ、
これはたぶん・・・と思って裏を返すと“Bjorn Wiinblad”の文字がありました。
一貫した魅力を持つBjorn Wiinblad物、ちょこちょこ入荷しています。

過去にもまとめて紹介させて頂きましたが、
また少し集まってきましたので、幾つかご紹介です。

花瓶 幅255、奥行115、高さ280(売約済み どうもありがとうございました。)
壁掛け 幅285、奥行355、高さ35(売約済み どうもありがとうございました。)
器 直径150、高さ55(売約済み どうもありがとうございました。)
まずはローゼンタール社のフラワーベース。
1956年から、ローゼンタール社のスタジオラインのメンバーとして活躍しました。
オリエンタルなイメージの図案で、
金彩や銀彩、パキッとした大胆な色使いが特徴。

0618winbrad2.jpg

時代を遡って、ローゼンタール社の前、
1946年から1956年までは、デンマークのNYMOLLE(ニモーレ)社にて
デザイナーとして活躍していました。
こちらはそのNYMOLLE社製のボウル。

0618winbrad4.jpg

ローゼンタールの物とは打って変わって、単色で、繊細なラインが特徴です。

女の子が野花でネックレスを作っている所でしょうか。
物語を連想させるような、やさしい雰囲気の図柄です。

0618winbrad3.jpg

同じくNYMOLLE社のウォールプレート。
少しくすんだようなピンクの、優しい色使いがいい感じです。
存在感のある、少し大きめのサイズ。モノトーンなので、合わせやすそうです。
裏に壁掛け用のワイヤー付き。


時代や物によってずいぶん雰囲気は変わりますが、
ぱっと見たら忘れられない、惹き付けられる魅力は一貫しているようですね。
posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。