SSブログ

5年目突入 [日記]

DSCN0005.jpg
当店があるのは国立の北の小さな商店街の中。平日だけでなく、週末も、休日もわりとこんな感じの静かな時間帯が多いのです。

少し遅くなりましたが、6月の末で無事4周年を迎え、5年目に突入しました。しがない小売業です、店を続けていけるのは、店舗まで脚を運んで下さるお客様、そしてブログをご覧頂いているお客様全てのおかげです。改めて感謝致します。本当にいつもどうもありがとうございます。

4年の年月が経つと、緩やかだったり急激だったり、やはり幾つかの変化はあるものです。お客様だった方が商売を始められたり、作品を作ってギャラリーで展示をされたり、こちらが展示のお誘いを受けたり、働いてもらう事になったり。面白いものです。そして当然かもしれませんが、うちの店を評価して下さる方がしている事はなんというか、本当にこちらも興味を惹かれるのです。面白いのです。そんな経験が最近いくつかありました。続けているといろんな事が派生していくものなのだなあ、と、ちょっと感慨深かったですね。。。。それは長く一つの事を続けていく意義であり、将来に向けてのモチベーションにも繋がる要素だと思います。

改めて今までと違った抱負や目標は思い浮かばないのですが、もちろん自分自身や店を取り巻く環境も4年前とは確実に変化しています。それは一見単調にも思える日々の積み重ねであり、決して一朝一夕には獲得し得ないもの。そういう自負は持っています。その変化はまだなかなか鮮明で具体的な姿を自分の前にさえも見せてくれなかったりもするのですが、何となくぼんやりと見える事もあったりします。基本的には腰が重い自分ですが、はっきりと視界がクリアになった時には、まあ、それなりの瞬発力も発揮したりしますので、その時を自分でも楽しみにしていようと思います。

特に今までと違う目標や抱負は無い、とさっき書きましたが、そういう意味では、ずっと今までぼんやり思っていた事がクリアに言葉にできる様になった事はいくつかあります。ちょっと箇条書きに。

・「ギリギリ」有りと「ギリギリ」無しの境界線を意識的にさまよう事
・「熟成」と「新鮮さ」の両方に気を配る事
・「物語」に頼りすぎず、「もの」それ自体をしっかり見て判断する事
・「Hip Hop感」と「Pop感」を大切にする事

「なんじゃそれ!」って感じかもしれませんね!(特に最後のは)笑 でも自分にとってはかなり重要な発見というか、分析というか、思考の成熟だったりもするもので。また折に触れて日記として文章に出来たら、とも思っています。そう、面倒くさい人間なんです、基本的に。そんなめんどくさい自分自身と徹底的に向き合いつつ、日常の1日1日を、古い物で商売しつつ続けていけたら、と思う訳です。

というわけで、引き続き5年目のLet'Em Inも、皆様どうぞよろしくお願い致します。

古道具 Let'Em In 原
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 6

うるま

5周年おめでとうございます!
この時代に小売業で5年、というのはその年数の何倍も価値の有ることですよね。ボクが商いを始めるにあたって原さんから受けた影響は物心両面で計り知れません。これからも素敵な先輩であり続けてください!
最後の項目、ものすごく頷いてしまいました(笑)
中神の件ご連絡いたします~。

by うるま (2012-07-21 15:09) 

hara_taka

うるまさん コメントありがとうございます。まさにうるまさんとお店の事を頭に置きながら書いてましたよ!でもまだ4年(5年目)です。まだまだですよ!!これから数十年続けるつもりですから。しつこく行きたいと思います。お互いに頑張りましょうねー!!中神、楽しみにしてますー。
by hara_taka (2012-07-21 16:14) 

あまの

おめでとうございます!
えっ、そんなに経ちます?と我を振り返っております。
 
「Hip Hop感」と「Pop感」を大切にする事
たぶんこれで時折ですけどおじゃまさせていただいている気がします
もちろんその上の三つが骨太だからだと思ってます

男前なLet'Em Inさん。
これからもよろしくお願いします。

あまの



by あまの (2012-07-23 17:20) 

hara_taka

あまのさん どうもありがとうございます!いつも本当にありがとうございます。勇気づけらます。おしまいから2行目が特に(笑)!

雑多な文化に接する体験が自分の店に反映されているのは間違いなく、様々なジャンルの音楽を取り込むHip Hopの感覚はまさにそういう事だな、と思っていますし、生活レベルが多様で感性や感覚もまちまちな老若男女をお客様として想定するという意味でもPop感というのは重要なのだな、と思うに至った最近です。

しかし、良質なPopsはとてつもなく高いレベルを要求されますから、今後も修行は続きます。頑張りたいです。

こちらこそ、今後とも長くお付き合い頂けますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
by hara_taka (2012-07-23 22:54) 

ぐる

5年目突入おめでとうございます!

なるほど原さんらしい分析!
ハッと気付かされます。

地球儀を探しに、近いうちに伺いたいと思います。

これからもすてきな古い物たちをたくさん紹介してください♪
by ぐる (2012-07-26 01:43) 

hara_taka

ぐるさん どうもありがとうございます!ぐるさんもご活躍のようでなによりです。

地球儀、この前まであったのですよ。また探してきますね。またいろいろお話聴かせて下さい。楽しみにしております!
by hara_taka (2012-07-26 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木アームの2人掛ソファ古い木箱2種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。