SSブログ

BC工房“くつろぎ工芸椅子”チーク材 [ソファ]

bc1.jpg
無垢の木材を使用した家具を制作する日本の家具ブランド、BC工房の『くつろぎ工芸椅子』です。2005年に制作されたものになります。

bc2.jpg
低反発ウレタンとモールドウレタンで構成された広めの座面は、柔らか過ぎず固過ぎずその名の通りゆったりくつろげる座り心地。座面はイエローの本革、フレームには全てチークの無垢材が使用されています。

幅670、奥行680、高さ1,100、座面高さ400 (売約済み どうもありがとうございました。)
bc4.jpg
頭まくらと呼ばれるクッションは高さ調節が自由に出来る仕組み。

bc5.jpg
このように裏側に錘りが付いています。重りの棒など細部に渡ってまでチーク材が贅沢に使われていますね。

bc6.jpg
座面はロの字型のウレタンの中央にスプリングの据えられた構造。ベッドやソファにも使用されるポケットスプリングを使用しており、座り心地だけでなく、耐久性にも優れています。

bc.jpg
裏にはBC工房の真鍮プレートが貼られています。

bc3.jpg
後ろ足の先に欠けが見られますが、他には目立ったダメージもなく良好な状態です。1本の木材から削りだされたアームのラインはやはり美しいですね。無垢を使用した贅沢さが際立つチェアです。
 
posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。