SSブログ

Hans Bolling“Senor Kahlua” for Torben Orskov & Co. [小物]

hans1.jpg
Hans Bollingデザインの木の玩具“Senor Kahlua”です。1960年代にデンマーク、コペンハーゲンのデザイン製品販売ブランドであるTorben Orskov社の為にデザインされたプロダクトです。

hans2.jpg
“Senor”と名付けられている通り、メキシカンなおじさん。大きなソンブレロにはオーク材、体にはチーク材が使われています。目立ったダメージもなく大変良好な状態です。

fans3.jpg
目の描写には象嵌細工を使用している細やかな作り。

Hans Bollingと言えば建築家でありながら木の玩具を多数デザインしたことで知られており、再生産されている商品もありますが、この“Senor Kahlua”は復刻されていません。もちろん当時のオリジナルです。あまり見かけることの無い、なかなか貴重なプロダクトです。

直径120、高さ190 ¥28,000
お取り扱い中
hans4.jpg
オーク材を使用したソンブレロ。ちょっとした小物を置いてもかわいくお使い頂けるかもしれません。

hans5.jpg
体は赤みを帯びた色合いのチーク材を使用していますので、少し日焼けしたおじさんの肌のような雰囲気も。顔の位置がラインで表現されているのも効いています。

hans6.jpg
裏側には「HANS BOLLING ORSKOV & CO. DENMARK」の刻印が。

hans8.jpg
玄関先に飾って帰宅する度に目が合う、なんていうのもいいかもしれませんね。

コレクター心をくすぐる貴重な一品です。

posted by staff at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。