SSブログ

LE KLINT“325”Teak Wood, Vilhelm Wohlert [照明]

DSC_0004.jpg
デンマークLE KLINT社製のフロアスタンド“325”。現行品には無いチーク材仕様です。

_DSC0021.jpg
デザインは、世界一美しいと称されるルイジアナ美術館の設計等で知られるデンマークの建築家、 Vilhelm Wohlert(ヴィルヘルム・ウォラート)。ちなみにルイジアナ美術館の庭には大きなアレクサンダー・カルダーの立体作品があるそう。行ってみたいですね...。

ベース直径290、高さ1,500 (売約済み どうもありがとうございました。)


_DSC0037.jpg
現行品はオーク材で生産されており、チーク材のものはビンテージでしか手に入らない希少品。

DSC_0010.jpg
1枚のプラスチックシートを折り曲げて作るシェードがLE KLINTならでは。シェードは新しいものに交換しています。

_DSC0029.jpg
真鍮のパーツもいい雰囲気です。

DSC_0012.jpg
首元で角度が調節できる作り。

_DSC0041.jpg
支柱には溝が掘られており、その範囲でアームの高さ調節が可能です。

_DSC0017.jpg
滑らかな曲線が美しいアーム。こちらも角度を変えることができます。

_DSC0015.jpg
シェードと反対側先端の丸いパーツも特徴的で、色味の異なる木材がアクセントに。
素朴さの中にも、洗練された印象を与えるデザインだと思います。

_DSC0024.jpg
支柱は回転する仕組みになっており、360°向きを変えることができます。

_DSC0022.jpg
ベース部分はややダメージもありますが、木部には大きなダメージは無く、全体的に綺麗な状態です。

DSC_0006.jpg
シェードが灯りを柔らかく通し、心地の良い空間を演出します。

DSC_0008.jpg
北欧モダンらしい、上品で優しい佇まいが魅力的。
使い勝手も良く、長年愛されるのも納得のデザインです。

posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。