SSブログ

モルツにびっくり! [日記]

数年前、日本の大手酒造メーカーの、主力ビール(“キリンラガー”とか、“サッポロ黒ラベル”)には、副原料として米やコーンスターチが入っているという事を知り、この類いのビールの物足りなさ、妙な甘ったるさに納得がいき、この手のビールをずっと敬遠して、飲むならハイネケン等の欧州の比較的安いビールか、エビスと決めてたんです。でもここ最近、期間限定で麦芽とホップだけで作られた、主力ビールと変わらない価格の大手酒造メーカーの製品がコンビニ等にも少しずつ出ており愛飲してましたが、なにせ期間限定だけにすぐに棚から消えてしまい、寂しい思いをしておりました。そんな時、先日大阪の従姉妹の結婚披露宴に出席した際に、グラスにつがれたビールを飲んでびっくり。すごくいい香りの、ヨーロッパ的な味のビールだったんです。ホテルでの披露宴でしたので、そんなに特別な銘柄を使ってるはずはない、と思い、ラベルを見た所...

このラベルが。そう、サントリーのモルツ。もちろんその時は瓶でしたが。正直驚きました。バリバリに普通の主力商品で、CMもかなり流れてますよね。でもやたら“天然水”を強調しているのがハナにつき、敬遠していた程でした。


ラベルを良く見ると、原材料にはホップと麦芽のみ。やはり。余計な副原料が入っていないんです。知りませんでした。知ってたら、もっと前から飲んでたのに...ですが、たぶん前にも何かの席で絶対飲む機会はあったはず...調べてみると、モルツはずっと副原料を使用せず、麦芽とホップのみで作っているとの事。自分の舌が肥えたのか。もしかしたら、あの高級ビール、“モルツ スーパープレミアム”を作るにあたっての製法から何かを変えて現在の味に至ったのか。とにかく、今年の夏はモルツのお世話になります。

キリンやサッポロ、アサヒ等の酒造メーカーいわく、副材料を使用するのは日本人の舌に合わせた味の調整をする為、との事。一説ではホップはかつては今よりも高価だった為、副材料を使用する事で、製造コストを押さえたとも言われています。まぁ、どちらの理由も有るんでしょうが。では、ホップの原産地であるドイツ、チェコあたりではどうかと言うと、やはりホップと麦芽のみが使用されており、米やコーンスターチ等を使用しているビールは皆無と言って良い様です。個人的な意見としては、米やコーンスターチ等が入っているビールは後味に妙な甘味が残り、味に深みがなく、香りも貧弱。冷えてるうちしか飲めず、まさに“とりあえず”の飲み物、と言った感じ。一方のホップと麦芽のみのビールでは、色々と味の特徴は有りますが、あの妙な甘味は有りません。味の深みも有り、多少ぬるくなってもまあ美味しく飲め、量もいけます。この味を知ると、米やコーンスターチが入っているビールは飲めません...

サントリーは、モルツの宣伝にもっとこの点を強調しても良いのに、と思います。コクでは劣るものの香りの点ではエビスよりも上!皆さんもお試し下さい。って、サントリーのまわし者では有りませんので、御安心を。サントリーって、今まで広告の仕方や、イメージ戦略だけが妙に上手く、企業としてはあまり好きでは有りませんでしたが、これで少し見直させて頂きました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

いまさら

かなり昔から宣伝してましたよ。
天然水を強調し出したのは 産地消費のように その土地にあった水で作り出してから、です。
by いまさら (2006-05-29 20:30) 

hara_taka

そうだったんですね...ほんとにいまさら気づいて、おはずかしい。同じ本を読み返して、違う部分に引っ掛かるように、日々色んな事に気づかされます。でもそれって、結構楽しいですね。もっと色んな良い事に良い意味で驚けるようにしたいです。
by hara_taka (2006-05-30 23:42) 

suke

ずーとモルツ派で4水系を箱買いしてた。
でも最近口に合わなくなったのでやめた。(スーパープレミアムは別格)
モルツの黒が特に気に入ってて、去年製造中止になったのを知らずに
メーカーに問い合わせたら粗品(?)で4水系セットくれた

今は黒ラベルがお気に入りです。
by suke (2006-06-08 16:21) 

hara_taka

問い合わせたらもらえるんすか?してみよっかな〜。黒ラベルね〜、かつては愛飲してましたよん。久々に飲んでみよっかな。銘柄は忘れたけど、今年の始め頃にキリン(だったかな?)からちょっとの間だけ出てたのがおいしかったな〜。考えてみると、ベルギービールとの出会いの後、ビールの好みが劇的に変化したのかも。原宿のBrussels http://www.brussels.co.jp/がお気に入りだったです。最近行ってないなぁ。
by hara_taka (2006-06-08 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝nelja3周年!古木のスツール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。