SSブログ

祝nelja3周年! [音楽]


ちょっと遅くなりましたが、neljaさん、祝3周年です!おめでとうございます!ほんとに長く続いて欲しい、素敵なお店です。頑張ってる皆さんの姿を見てて、いつも心地よい気分にさせて頂いております。今後も、宜しくお願いします!で、明日は選曲致します。19時頃からの予定です。入場無料ですので、皆様お気軽に。


で、選曲活動時には欠かせないのが、“STRATA-EAST”レーベルの音源達。STRATA-EASTは1971年にニューヨークで設立されたジャズのレーベルで、オーナーからセルフ・プロデュ−スの権利を持つミュージシャン達まで全てが黒人で構成されており、メジャーなレコード会社からの制約を受ける事無く、数々の素晴らしい作品を発表していった、希有なレーベルです。

その音源は、オリジナルは高価で、幾つかのタイトルはCD、またはアナログで再発されていますが、半分以上のタイトルは入手困難な状態です。そこでお勧めなのが、イギリス“SOUL JAZZ”が編集したこのコンピレイション盤、“Soul Jazz Love Strata-East”。オリジナルで揃えたら、いったい幾ら位になってしまうんだろう、という音源から、12曲をセレクトして収めた、好編集盤。ジャズ、特にスピリチュアル・ジャズに入り込むきっかけを作ってくれた、最高の1枚です。しかしこちらも今では廃盤で入手困難になってしまい、amazonでは\9,800になってました。でもたまにヤフオクでも見かけるので、是非入手して聞いてみて下さい。そこにはひたすら黒く、切実で切なく、どこまでもひたむきな音表現が繰り広げられています。おしゃれ小道具的なジャズの聞き方も悪くはないのかも知れませんが、ここで聞く事ができるのは、そんな世界からは全く異次元の音世界。初めて耳にした時から、この異質さにただならぬ空気を感じたものです。この1枚からスピリチュアル・ジャズに目覚めた、という人も少なくはないのでは。とにかく必聴です!もちろんneljaでの選曲活動時にも、欠かせません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。